アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣さんの心配事・3

先日こんな記事を書きました。 tako-chan.hatenadiary.com 今回は、「何でもかんでも引き受ければいいってもんじゃない」というお話です。 ★☆★☆★☆★ 派遣社員にとっては当たり前のことですが、その派遣社員を使う企業の正社員さんは意外に知らないこと。 派遣…

お気に入りのフレンチトースト

今日は久々にフレンチトーストを作りました。 ハチミツたっぷりと、ナツメグをぱらぱらっとかけて。 ちょいとアップにし過ぎました(^^; 「ナツメグ」って肉料理に使うものじゃないの?ってずっと思っていたけど、誰かにこの食べ方を聞いて、やってみたらメチ…

フェイスパウダーの再生

固形のファンデーションやフェイスパウダー。 使い始めはいいけれど、最後の方は容器の縁っこに残ってしまいます。パフでこそげ取るようにしても最後までは使い切れず、勿体ないなぁとは思いつつも、これまで捨ててしまっていました(><)。 ところが、職…

除湿剤を変えてみました

これまで長年使い続けてきた除湿剤。 家中で全9個。シーズンごとの入れ替えは結構大変でした。 中にたまったお水。これを捨てるには上の白い紙蓋を、カッターナイフで切らないといけません。中のお水は薬剤を含んでいるので、触ると私はしばらく手が荒れてし…

他人に花を持たせても・・・

派遣で働いております。 独学ですがExcelVBAが少し出来るので、毎度発生するメンドクサイ作業なんかを、クリック一つで出来るマクロツールを作ったりしています。 たまに、自分でマクロツールを作ろうとして行き詰まっちゃった社員さんに、ヘルプを頼まれる…

聖なる「へそくり」の儀式

今夜は、儀式を行います。 ドラッグストアのポイントがたまり、500円分の商品券をゲットしました(^^)。 私の知人は、「ポイントがたまったら、それでいつもは買わないちょっと贅沢な物を買うの♪」と言いました。けれど私が思いますに、それではそのお店で、…

非常事態の夜(^^;

在宅勤務の今日、お昼を食べておりましたらインターホンが鳴りました。 カメラに映っていたのは下の階のおじいちゃん。 「どうしましたー?ちょっと今、出られなくて・・・」 在宅勤務の日はお化粧しないので、出るに出られず。 「ドアに掛けとくね。乾パン」 …

年齢と共に変わること(「無花果」)

昔は、そんなに好きではありませんでした。 無花果(イチジク)・・・。 子供の頃、好きな果物と言えば、みかん、イチゴ、ブドウ・・・。 甘み・酸味・香り、ハッキリしたものでした。 子供にとっては、分かりやすいからかな(^^;? けれど年を重ねると少しず…

8月のアリギリス

8月の家計の振り返りです。 お盆休み9日間、ほとんど家にいてレジャーなどは無かったので、そこそこ節約できました。その割に余剰金が少ないですが、月イチで買うサプリメント(4,000円+税)を翌月分も買っているので、まぁこんなものでしょう(^^)。 8月の…

派遣さんの心配事・2

今から5年くらい前のお話です。 私はとある企業のある部署で、Excelを使ったデータ集計をやっていました。とあるシステム上のデータを、加工して、加工して、集計して最終結果を報告するのがお仕事です。 けれど、先輩派遣さんから教えてもらったやり方とい…