アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

他人に花を持たせても・・・

派遣で働いております。

独学ですがExcelVBAが少し出来るので、毎度発生するメンドクサイ作業なんかを、クリック一つで出来るマクロツールを作ったりしています。

 

たまに、自分でマクロツールを作ろうとして行き詰まっちゃった社員さんに、ヘルプを頼まれることがあります。他部署の人の依頼だと契約外業務になってしまうのですが、自分の勉強にもなるし、手の空いている限りは引き受けるようにしています。(もちろん自分の上司に一言報告しますが)

 

現在の派遣先はけっこう大きな企業なので、社員さんたちには「改善」のノルマがあります。普段の仕事+αでやらなければならないので、繁忙期や、改善ネタの無い時は大変みたいです。けど報奨金もちゃんとあって、会社の業績アップにつながるような素晴らしい改善だと最高5万円くらい・・・だったかな?そんなスゴイのは滅多に出ませんが、参加賞500円程度~がんばったで賞2000円程度、みなさんそこそこ稼いでいらっしゃいます(^^;。

 

先日、隣の部署の社員さんにマクロツールの作成を依頼され、お手伝いしました。その人もマクロの勉強をしたいと言っていたので、コードの1行1行に全部「この部分はこういう意味だよー」とコメントを付けて、後で自分で勉強できるようにしてあげました。聞けば、その人はそのマクロツールを自分の「改善」として提出するつもりだとか。

「お金もらったら、あなたにも何か・・・(^^;)」

と、言いにくそうな顔の彼女に、私は「そんなの、いいですよ」と、首を横に振りました。

 

f:id:tako_chan:20210917181747p:plain

 

いつか読んだ、「お寺の掲示板」の言葉。

 

他人に花を持たせても

  自分に花の香りが残る

 

誰かを喜ばせることの出来る幸せって、私はアリだと思います(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。