アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣さんのつぶやき・「民度が低いネ!」

大きな会社の大きな社員食堂でのお話です。たまたま同じテーブルに、30才前後の男性グループが座りました。何となく聞こえて来たところによると、どうやら彼らのうちの一人が最近、マンションを購入したようです。 新築で、オシャレで、最新の設備が導入され…

バスタオルを止めてみました

バスタオルを止めて、フェイスタオルだけの生活にチャレンジしています。 フルタイムで働いているので、お洗濯はほとんど夜洗濯+室内干し、または週末の昼間+外干し。お天気に恵まれないと大物のバスタオルはどうしても生乾きになって、臭いが苦になって来…

「強く思えば、私はもうそこにいる」

3年ほど前からInstagramでフォローさせていただいている方がいます。 その方はおそらく30歳前後と思われる男性。同じ車種の車に乗っていることでつながりました。 この3年の間に彼はバイクに興味を持ち、大型二輪の免許を取り、かっこいいバイクを買いました…

派遣さんのつぶやき・「長期連休の悲劇」

9月度の給与明細が来ました。 社会保険料が1等級分上がっていました(T_T)。 定時決定が給与に反映される時期であることは承知していたのですが、私の計算では上がらない、むしろ下がるつもりでいたのに、なんで!??? 給与明細と標準報酬月額表とにらめっ…

大量買いの失敗(><)

カーペットなどのお掃除に便利な、コロコロクリーナー。今日はコレにまつわる大失敗のお話です。 我が家は全室フローリングで、かつてリビングには絨毯とラグ、玄関にはギャッベのマット、寝室のベッドサイドにはキリムが敷いてありました。使っているコロコ…

お気に入りの音楽・「蘭陵王入陣曲」

久々にYouTube見ていたら、こんなの見つけました。 すごい・・・!琵琶ってこうやって奏でるものだったんだ(@_@; 感動した・・・!! (最初の1分ほど「(^^;?」でも、堪えて下さいませ) www.youtube.com 柳青瑶さんの「蘭陵王入陣曲」。 有名な中国・北斉の「…

井村屋さん、グッジョブ!

先月、下の階のおじいちゃんにもらった防災食のカンパン。 ご飯の代わりに食べるのも飽きてしまい、1缶ずっと残っていました。 主食として美味しい~ってものでもないし、甘みも少ないからおやつ代わりにもしんどい。でも捨てるのはもったいない・・・。 悩むこ…

9月のアリギリス

9月度の家計の振り返りです。 1ヶ月まるっと緊急事態宣言下だったおかげで、人と会うことも、どこかに遊びに行くこともなかったため、結構節約できました(^^) ・食費:20,536円 ・必要雑貨:4,161円 ・服飾・美容:9,367円 ・医療費:0円 ・その他:10,445円…

ドラセナのお手入れ

かれこれ25年?いやもっと、それ以上前? 「テーブル・ミニ観葉」という名前で売っていたドラセナは、こんなに大きくなりました(^^; 本当はオシャレな陶器製の鉢に植えてあげたいのだけど、重くて動かせなくなってしまうので鉢はプラスチック製です。 いくら…