アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2024年3月のアリギリス

すっかり忘れていました、3月分の家計簿です。

2024年は、生活費=美容費積立14,000円+その他積立3,000円+医療費積立3,000円+生活費40,000円=合計60,000円でやりくりします。

 

<3月の家計>

  食費:24,276円

    必要雑貨:1,933円

  服飾:990円

  美容:14,000円(積立を含む)

  医療:3,000円(積立を含む)

 他雑費:9,601円

 他積立:3,000円

 余剰金:3,200円

 

<3月のアリさん>
この月は節約らしい節約は何も出来ませんでした(><)!

食費が24,000円を超えたのは、何故なんだろう?

現在4月度は、21,000円で収めるべく奮戦中です!

 

<3月のキリギリスさん>

「久遠チョコレート」のお店が割と近い場所にあることが分かり、行ってきました。

障害者雇用に力を入れている企業さんです(^^)

企業コンセプトと店内の様子は公式HPをご覧下さい。

思わず応援したくなっちゃいますよ!

ABOUT US|久遠チョコレート | Magic of Chocolate|QUONチョコレートプロジェクト (quon-choco.com)

 

訪れた時間帯の関係か?お店の中も外もお客さんでいっぱいでした。

しばらく待って、ようやく人がはけた瞬間に駐車場から撮影。

 

 

店内ではスタッフの方が試食を勧めてくれます。

とにかく種類が多くて、どれも美味しそうなので選ぶのが大変!

お店の奥に飲食できるスペースがあったので、選んだチョコをつまみながら、ちょっと休憩(^^)

 

 

障害者福祉に関心はあるけれど、自分で何か行動を起こすパワーも無く。。。

こういう企業の商品を購入することで、少しでも応援になったらいいなと思います。

 

・・・私にとっては「超・贅沢品」に分類される価格帯だけどね(^^;

(カゴに入っているチョコレート、1個250円でっせー)

 

ちなみに同じ日に、シフォンケーキを食べに行ってきました。

郊外の住宅街の中にある可愛いカフェです。

まだちょっと寒い日だったので、薪ストーブが焚かれていました(^^)

 


塩漬け桜と小豆のシフォンケーキ。

紅茶は、名前忘れちゃいましたが、それだけで濃厚なミルクの香りのする紅茶でした。

ケーキも紅茶もとっても美味しかったので、いつかまた行きたいです。

※今回は2月の私の誕生日祝いで知人のおごりだったのでした(*^o^*)

 

 

 

最近スーパーに行くと、えげつないほどの値上げの嵐(><)!

この先どうなっちゃうんだろう?と心配になりますが、とりあえず今日を生きて参ります!

 

読んで下さってありがとうございます。