アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

年齢と共に変わること(「無花果」)

昔は、そんなに好きではありませんでした。

 

無花果(イチジク)・・・。

 

f:id:tako_chan:20210905154240j:plain

 

子供の頃、好きな果物と言えば、みかん、イチゴ、ブドウ・・・。

甘み・酸味・香り、ハッキリしたものでした。

子供にとっては、分かりやすいからかな(^^;?

 

けれど年を重ねると少しずつ味の好みも変わってきて、

近頃では季節の待ち遠しい果物の一つです。

 

何でだろう?

特に強烈な香りも、パンチのある味もしないのに・・・。

 

いや、そこがいいのかも。

舌の上にのっけて、上顎に押しつけてつぶして、

鼻に抜けるほのかな香りと、何とな~く程度の甘み。

そしてたま~にピクッと感じる、酸っぱさ・・・。

 

奥が深い果物なのかも知れませんね。

 

派遣の賃金での生活では、果物は贅沢品の部類に入ります。

普段は7個で498円+税のカリフォルニアオレンジを、1回に半個で満足。

それに対して無花果は、3ないし4個入りで498円+税。

オレンジが冷蔵庫に入れておけば日持ちするのに対して(防腐剤もかかっているから(^^;)、無花果は傷むのが早いので、もったいぶっているとすぐダメになってしまいます。買ったらすぐに、ガンガン食べなくちゃなりません。

 

それでも、買ってきてしまった。

ま、スーパーのネットチラシで、今日は1パック398円+税だって、知っていたからですけどね(^^)♪

 

いいよ、他のことで始末するから(^^*・・・。

 

読んで下さってありがとうございます。