アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

除湿剤を変えてみました

これまで長年使い続けてきた除湿剤。

家中で全9個。シーズンごとの入れ替えは結構大変でした。

 

f:id:tako_chan:20210917224535j:plain

 

中にたまったお水。これを捨てるには上の白い紙蓋を、カッターナイフで切らないといけません。中のお水は薬剤を含んでいるので、触ると私はしばらく手が荒れてしまいます。また、このお水、配水管のパイプにも良くないと聞きました。そんなもの、環境にだって良いはずありません(-_-;!

 

そこで、ネットで見つけた「炭八」を買ってみました。

f:id:tako_chan:20210917224933j:plain

 

ちなみに、いつぞやのカナブンを助けたお兄さんが配達してくれたものです(^^*

tako-chan.hatenadiary.com

 

 

大きさはこのくらい。(いつもの除湿剤と比較)

 

f:id:tako_chan:20210917225147j:plain

 

これで「小袋」サイズです。

炭なので、調湿と脱臭も期待できるそうです。薬剤を使っていないので環境にもやさしいし、ずっと使えるので買換えも不要。初期費用はちょっとかかりますが、長い目で見ればコスパ良いかも?と、「うちのゴディバ様」に借金して、思い切って買ってみました。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

 

家の中、あちこちに設置。

 

f:id:tako_chan:20210917225714j:plain

 

使い始めてまだ2週間ちょっとですが、クローゼット内の臭いがあまり気にならなくった気がします(^^)。(個人の感想です)

 

私はとりあえず最安値のお店で小袋×5個セットを購入しましたが、他にもサイズは色々あり、いろんなお店がいろんな組み合わせで販売しているようです。

 


 

 


 

 

 

少しずつ買い足して、年内に従来の除湿剤は卒業する予定です(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。