アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんの心配事・3

先日こんな記事を書きました。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

今回は、「何でもかんでも引き受ければいいってもんじゃない」というお話です。

 

★☆★☆★☆★

 

派遣社員にとっては当たり前のことですが、その派遣社員を使う企業の正社員さんは意外に知らないこと。

 

派遣社員には、契約書に載っている仕事以外、させてはいけない

 

私たち登録スタッフが派遣契約を締結する際、必ずその内容について派遣会社と書面で契約書を作成します。業務内容、契約期間、労働時間、時間給・・・などなど。派遣先での指揮命令者も明記され、基本的に派遣先ではその人の指示で仕事をします。

そして派遣先企業は、この契約書の内容を守らなければならないと、労働者派遣法で決められているのです。

 

それでもたまに派遣先で、緊急に手伝いを頼まれることがあります。

派遣社員は、契約書に書いていない業務で、自分がやりたくないと思えば断る権利はありますが、なかなかそうも行きません。根本的に派遣社員は立場が弱いですし、人間関係が悪くなって居づらくなるのも嫌ですし、契約更新してもらえなくなる心配もありますからね。よほどのことが無い限り「(^^;;」こんな顔で引き受けることになります。

 

けれどここで気をつけなくてはならないこと。

 

派遣先で契約外業務を引き受ける場合、必ず事前に指揮命令者の了解を取ること!

 

派遣さんが契約外業務を渋ったとしても、それは単純に「お金にならないから」ではありません。契約書にない業務を勝手に引き受けて、ミスをして損害を出してしまったら誰の責任なのか?最悪、何かあった時に労災になるのか?いろいろな問題があるのです。

指揮命令者の了解を取ったとしても、あくまでギリギリのグレーゾーン。

お互いに、契約書通りにやっておくのが一番安全なのは、言うまでもありません。

 

f:id:tako_chan:20210928185045p:plain

 

 

先日、職場でちょっとありまして・・・。

 

もうね、「派遣社員の女性=小間使い」と思っているオジサン、多過ぎです(T_T)。

他所の部署の名前も知らない人からいきなり雑用頼まれるとか。(そもそもアナタどこの誰(^^;?)

席にいない間に頂き物のお菓子がドーンと机の上に置いてあって、「みんなに配れ」とか。(せめて「今、手空いてる?」と確認してからにしてくださーい)

特に後者は、私が男性の派遣社員だったら絶対に無いと思うのですよ。男女差別まで絡んでいます。

 

このような雑用ならまだしも、内勤の契約なのに社用車の運転を頼まれるとか、個人的な人脈をあてにされそうになるとか、派遣先の現場は危険がいっぱいです(><)!

 

私はこの年まで働いてきて、多少は労働関係の法律の知識もつけ、違反行為にはきちんと声を上げることが出来るようになりました。けれど昨今、新卒からずっと非正規労働者として働いている若者も増え、「こんなものだろう」くらいの認識で搾取を受けているケースも多いのでは無いでしょうか。また、「頑張れば正社員にしてもらえるかも知れない」と期待して、理不尽なことに耐えているケースもあるかも知れません。けれど紹介予定派遣でも無い限り、そんな態度を評価してくれる企業よりは、せいぜい利用しようとする企業の方が多いというのがこれまで働いてきた私の実感です。

 

派遣社員を雇うなら、また派遣社員として働くなら、最低限の法律の知識はつけて、お互い気持ちよく働ける環境を作って行きたいものだと思います。

 

後半、愚痴でしたね(^^;

最後まで読んで下さってありがとうございます。