アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の楽しみ方は人それぞれ(^^)

LUPICIA(ルピシア)のお茶が好きです。 LUPICIAでは世界中の産地のお茶を扱っていて、お店には可愛い絵柄の容器に入った茶葉をはじめ、お茶請けのスイーツ、茶器なんかも置いています。 紅茶・緑茶・ウーロン茶・ルイボス茶、これだけでも種類多いなぁと思…

メルカリのキリムに振り回された話

若い頃にトルコに旅行して、現地で素敵なヘレケの絨毯を買ったのをきっかけに、私はすっかりペルシャ絨毯好きになりました。 きれいな伝統柄の絨毯、素朴なギャッベ、生活の香りのするキリム・・・。 以来、ちょこちょこ「自分へのご褒美」を購入しては日常…

毒親語り ④聖クルアーン

※自分自身の気持ちの整理のために書いている、毒親にまつわるエピソードです。 苦手な方はスルーして下さい。 私の父は、昭和一桁生まれ。性格もバリバリの昭和の男でした。 職を持ち、結婚して、家を建て、マイカーに乗り。 自分は一国一城の主、家族に対し…

2024年の家計予算計画と2024年1月のアリギリス

2024年の毎月の予算計画です。 2023年は、毎月63,000円でやりくりしました。 (内訳:生活費50,000円、美容費積立10,000円、各種積立3,000円) 1年を終わってみると、美容費が29,700円、生活費が22,476円残ったので、2024年は予算をもう少し減らしても良いか…

歌うに限る!私の「元気を出す方法」

今週のお題「元気を出す方法」 これを歌うに限りますね(ー▽ー) www.youtube.com 車を運転していて、急に前に割り込まれたり、後ろから執拗にあおられた時。 「私、負けませんから!」 の気合いで、大声で歌います。 助手席に乗っている人は、大抵ビビります(…