アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの音楽・「志村けんさんの津軽三味線」

2年前の今日でした。突然の訃報がTVのニュースに流れたのは。 まだ新型コロナがどのようなものなのか、ハッキリとは分かっていなかった頃。ついこの前まであんなに元気で視聴者を笑わせていた人が、あれよの間に命を落とす・・・。 なんて恐ろしいウイルス!…

「貸してみろ」にあこがれる(>▽<)!

女性の一人暮らしは何かと不便です。 重いもの、固いもの。 私をいじめる悪い奴らです。 普段は「一人が気楽でいいわ~!」なんて思っている私ですが、そういう時だけは頼れる旦那さんがいたらいいのにな・・・と思います。 でもねっ! その「頼る」に至るプ…

派遣さんのつぶやき・「生き残るために仕事を減らし、生き残るために仕事を作る」

派遣先の大手企業さんでは障害者雇用促進法への対応として、専門の子会社を作って障害者を雇用しています。軽度の障害のある人たちが、主に社内郵便を仕分けたり配達したりする作業を請け負っています。 けれどここ数年で情報のデジタル化が一気に進み、社内…

模様替え計画・その3

LD室内と家具それぞれの採寸を終えて、家具配置を考え始めました。こういう時にCADが出来る人は立体で考えられるけれど、私にそのスキルは無いので、仕方なくExcelで平面で考えます。 私の家具配置のこだわりは次の5つ。 1・ソファは窓に背を向けて置かない…

お気に入りの音楽・CUSCO(クスコ)

今週のお題「わたしのコレクション」に乗っからせていただきます(^-^)♪ あまり他人様に自慢できるような特技も無い私が、ただ「好き」と「根性」で集めたお宝がこちらです。 CUSCOのアルバム ドイツのシンセサイザー・ユニット、CUSCOのCDです。 本国ではも…

2022年2月のアリギリス

暖かくなってきましたね。せっかくお天気の良い週末でしたが、私はコロナワクチンの副反応で寝込んでしまい、勿体ないことこの上なしでした(;_;)。今日(月曜日)も体がだるくて仕事は休んでしまい、派遣社員はこれがダイレクトに家計に響きます(><)!気を引…

使わない給水タンクの利用法

今日、冷蔵庫の中の拭き掃除をしていて、とっても良いことを発見しました(^^)! 冷蔵庫の中の、製氷機の給水タンク 私はお腹が弱いので、夏でも飲み物に氷は入れません。料理も「ゆで上がった○○を氷水にさらして・・・」なんて面倒なことはやりません(^^;。…

リンゴジャム&ピーナツバター

私の大好きなパンのお供(^^)。 オレンジマーマレード&マーガリン。 小倉&マーガリン。 そして、リンゴジャム&ピーナツバター(*^o^*)♪ 定番のアヲハタ。そしてピーナツバターは粒入りに限る♪ 海外旅行によく行く知人から教わった組み合わせ。海外(どこの…