アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラスもどきを作ってみた

今年のゴールデンウィークに大々的に模様替えをして、半年が過ぎました。 大体快適に過ごせてはいるのですが、気になることが一つ。 リビング側とベッドスペース側を仕切るボードと、横の花台。 その上に置いたルームフレグランスのオイルのボトルなんですが…

派遣さんのつぶやき・「祝・勤労感謝の日」

今朝、すっかり朝寝坊して、絶対遅刻する!と思いきや、道路は信じられないくらい空いていて、記録的な早さで会社に到着。 何で・・・? そうか、今日は勤労感謝の日で祝日だったんですね。 私の今の就業先企業は製造業。 事務方だけれど工場と同じ地区にあ…

2022年10月のアリギリス

遅くなりましたが、10月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。 <10月の家計> 食費:22,859円 必要雑貨:6,489円 服飾:7,976円 美容:7,772円 医療:2,470円 他雑費:8,434円 積立:3,200円…

コスメ入れを地味に改良してみた

先日、洗面台を地味に改良しました。 今度はその棚に置く、化粧品を入れるケースの改良です。 私はあまり真面目にお化粧をしないので、最低限度の化粧品しか持っていません。 実はかなり立派なドレッサーも持っているのですが、ベッドを寝室からリビングに持…

ん十年ぶりの月食撮影にチャレンジ!

実は、高校時代、天文・気象部に入っていました。 よく先輩たちと学校には内緒で、近所の原っぱで天体観測をやったものです。 めちゃくちゃ寒かったけど、今となっては良い思い出です(^^) さて、今日は皆既月食でした。 そういえば高校時代、皆既月食の撮影…

お気に入りの音楽・やっぱり私は南米が好きだ!

Instagramって恐ろしいですね。 私はあの場所では一度もそんなカテゴリーを検索したり、ましてやフォローなんてしていないのに、いきなりこんなの薦めてきましたよ。 www.youtube.com 「Ammorett_music」さんというアカウント名以外、不明です(^^; Instagram…

現金で支払い、お財布に塩をまく

何か支払いをする時は、基本クレジットカードです。 ちまちまとポイントを貯めて、地道にへそくりを作るためです(^^ゞ けれど今日は、久々にスーパーで食材を買った時、現金払いしました。 というのも月が変わったばかりで、大きいお札しか手持ちが無かった…

150円しくじって、350円の迷惑をかけた話

この前の土曜日、隔月で通院している病院に行きました。 いつも激混みの病院で、待ち時間1時間~1時間半なんてザラだったのですが、少し前から「Web受付」なるものを導入し、受付番号の診察時間が近くなったら来院すれば良いシステムになりました。 それはそ…