アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除中のちょっとした休憩(^^)

先日、こんな記事を書きました。 tako-chan.hatenadiary.com メルカリで買ったインスタントの「モンゴル式ミルクティー(塩味)」を飲んでみたという話です。 これに合うお茶菓子って何だろうなぁ・・・とあれこれ考えて、行き着いた結果がこれでした。 お気…

聖なる「へそくり」の開封(2023年)

年内はもうへそくりが増えるアテはないので、少し早いですが今年のへそくり額を集計することにしました。 へそくりが発生する度に、紙に包んでシーリングスタンプで封印。 これを可愛い空き缶に1年間ひたすら貯める。 年末にこれを開封するのが、私の地味~…

毒親語り ①食器洗い

毎晩、「どっちでも良いから、早く死なないかなぁ」と思います。 母か、私か。 どちらかと言えば、私かな。 母が死んだら現実世界では楽になるけど、「お母さんはアナタのこと、きっとお空から見守っているわよ」なんて誰かに言われたら、そんな気色悪いこと…

2023年11月のアリギリス

2023年11月の家計の振り返りです。 生活費は、美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円でやりくりします。 <11月の家計> 食費:24,270円 必要雑貨:5,425円 服飾:990円 美容:11,490円 医療:6,850円 他雑費:10,875円 積立…

お気に入りの音楽・「太陽/橘いずみ」

急に聴きたくなってYouTubeで探してみました。 CD持ってるし、カラオケで歌詞見ずに歌えるくらいなんだけど、やっぱりご本人の声で聴きたいな、と。 ※YouTube貼り付けると、いつの間にか消えていたりするのが心配なのですが、 消えないことを祈りつつ・・・…

モンゴル式ミルクティーを飲んでみた話

最近、脳みそがユーラシア大陸から帰って来られなくなっています(^^; もっと若いうちにモンゴル旅行に行っておけば良かった。 遊牧民のゲル(テント)に寝泊まりして、騎馬民族の生活を体験してみたかったよ。 ちなみに岐阜県に「モンゴル村」なる施設があり…