アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お子ちゃま、高級車に乗る!

先日、衝撃的なモノを目にしました。 デパートなどで貸し出しされている、走り回るお子ちゃまを拘束するための(←違う)乗り物。 何と、最近では「電動アシスト付き」があるんですね(@_@;!! 確かに、これ自体がそれなりの重量あるし、子供が乗ったらさら…

手相鑑定と自分の「ひどいオンナ」度

普段は占いといえばTVの「今日の運勢」くらいしか縁が無い私ですが、今回ちょっとしたご縁があって、手相鑑定をしてもらってきました。 占って欲しかったことは、この3つ。 ・健康運 ・金運 ・人間関係運(仕事を続けていくため) いろんな線をじっくり見て…

「02年」って、もはやいつなのか分からない

一人暮らしですとカレーとかシチューとかCookDoの中華とか、作ってしまうと2~3食は同じ物を食べ続けることになります。 そのため料理の味付けは、できるだけ塩・醤油・味噌など個別の調味料を使うようにしていますが、これはこれで結構めんどくさかったり(^…

2023年6月のアリギリス

6月の家計の振り返りです。 生活費は、美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円でやりくりします。 <6月の家計> 食費:22,137円 必要雑貨:11,192円 服飾:2,010円 美容:10,000円 医療: 0円 他雑費:9,961円 積立:3,000円…

派遣さんのつぶやき・「いい加減覚えて、祝日は稼働日なの!」

長年正社員として勤めた商社は、一般的な土日祝日休みでした。 その会社を辞めて、宝石屋さんで販売員をしたり、携帯キャリアで接客をしていた頃は、不定休でした。 そして、派遣で事務員をするようになり、これまでいくつかの企業さんで就業してきましたが…

「食べ歩き」と「歩き食べ」は区別して欲しい

自治体の広報誌に「夏祭り」とか「花火大会」の案内が載る季節ですね。 私は30代前半に引っ越してきて、ほとんど自宅と職場の往復の生活なので、こういった地元の行事に参加したことはありません。 でも祭りの日、夕方イオンなどへ行くと、浴衣姿の女子や男…