アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

聖なる「へそくり」の儀式

今夜は、儀式を行います。

 

f:id:tako_chan:20210912223240j:plain

 

 

ドラッグストアのポイントがたまり、500円分の商品券をゲットしました(^^)。

 

f:id:tako_chan:20210912223308j:plain

 

私の知人は、「ポイントがたまったら、それでいつもは買わないちょっと贅沢な物を買うの♪」と言いました。けれど私が思いますに、それではそのお店で、その金額の範囲の物しか買えません。なので私は、ポイントではあえて日用消耗品を買い、家計簿には現金で支払ったように記入して、浮いたお金を「へそくり」として保管しています。まとまった金額になったら、好きな場所で好きなことに使えますからね。地道なアリさんです(^^)。

 

「へそくり」の隠し場所と言えば、古くは畳の下に銅銭を並べるとか、お札を本のページの間に挟むとか、色々ありますが、私は封筒に入れて貯めておく派です。

 

さて、儀式。暗いと分からないので、今回は特別に明るいところでやります。

 

f:id:tako_chan:20210912223356j:plain

 

いつかネットで見た、「シーリングスタンプで封をすると、へそくりのテンションが上がる」をやってみたら、本当にテンション上がりました(^^)。

 

f:id:tako_chan:20210912223425j:plain

 

封筒にお金を入れる → ワックスを垂らす → スタンプを押す → 可愛い缶々に入れて保管する。楽しいな~(^^)。(関係ないところにワックスが垂れてしまったのはご愛敬)

 

ちなみに2020年は、いろんな方面で浮かせたお金を貯めていったら、年間で29,100円にもなりました!

 

けどこのへそくり方法、封筒・スタンプ・ワックスと、わりとお金かかります。ここらへんキリギリスです私(^^;。

 

読んで下さってありがとうございます。