アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣さんのつぶやき・「賞与のシーズン」

そろそろ冬のボーナスのシーズンですね♪ 派遣は関係ないけどねっ(^^;♪ 自分も正社員の頃はもらっていたし、派遣にはそんなモノ無いと理解した上で働いていますので、特に思うことはありません。 けどね、止めて欲しいことはあります。 「派遣さんって、ボー…

グレーパールの魅力♪

個人的にですが、グレーパールの季節がやって参りました(^^)。 実はかつて一時期、貴金属店で販売員をしていたことがありまして・・・。 「ホワイトパールのネックレスは、日本人女性なら誰でも1本は持っておくべきです。社会人になると冠婚葬祭のお付き合い…

久々の山歩き

趣味で野鳥の写真を撮っています。 今日は日本野鳥の会の探鳥会に行ってきました。 が! 万年ビギナーから脱出できない私は、今回も野鳥の写真はほぼ全滅(><)! なので、深まる秋の風情をお楽しみ下さい(^^; もみじ 川の中のもみじ アオツヅラフジ カラスウ…

小さなプレゼント

久しぶりにお友達とショッピング&ランチに行きました。 短大時代に知り合った彼女は、いつもおっとりしていて、せっかちな私とは正反対のタイプ。けれど不思議と気が合って、卒業してOLになってからもお互いの恋バナや仕事のことなど、いろいろ語り合った…

SDGs・ニュートラルではダメなんだ!

最近ちょっと、ショックなことがありました。 「カーボンニュートラル」 今やその言葉を聞かない日はありません。派遣先の大手製造業では、それはもう全社を挙げて目標達成に向けて取り組んでいます。 子供の頃から環境問題に関心のあった私は、「エコロジー…

秋の歌・岩崎宏美さんの「思秋期」

今週のお題「秋の歌」 思い出す度に涙がこぼれてしまう、でも、大好きな曲です。 www.youtube.com 1977年のリリース曲です。当時、私はこの曲があまり好きではありませんでした。 「青春はこわれもの 愛しても傷つき 青春は忘れもの 過ぎてから気がつく」 ま…

左腕の分身

腕時計の電池交換に行ってきました。今度こそもうダメかも・・・と思いましたが、新しい電池を入れてもらったら、また元気に動いてくれました。 高校の入学祝いに買ってもらった時計です。 50代半ばの私が15歳の時に買ったということは、もう40年選手ですね。 …

10月のアリギリス

10月度の家計の振り返りです。予算は60,000円です。 (先月から、内訳を全部書く方針に変更しました) 食費 :20,999円 必要雑貨 : 8,498円 服飾・美容: 6,994円 医療費 : 1,850円 その他 :17,025円 余剰金 : 4,634円 10月度も何とか余剰金を出せました…

節約は笑顔でしたい

5月にジャスミン茶のティーバッグを楽天で買いました。スーパーで売っている中国茶のティーバッグは1L用とかのサイズが多いのですが、カップ1杯用の1.5g×120個入りという珍しい単位で、1,620円でした。 コスパ良し。リピ決定(^^)! 私はこういった「大量に…

お気に入りの音楽・「Lemon/cover by MELOGAPPA」

米津玄師さんの「Lemon」。私はドラマ「アンナチュラル」のオープニング曲として出会いました。フルコーラス聴いてみたいなと思ってYouTubeを検索したところ、最初にヒットしたのがコレでした。 www.youtube.com 原曲をまともに聴く前にこちらを聴いてしまっ…

祝☆多肉デビュー(^^)

以前から欲しいと思っていた多肉植物を、とうとうお迎えしてしまいました(^^)! 何の知識も無い初心者なので、いきなりお高い品種を購入して枯らしてしまっては勿体ない。最初は近所の園芸センターでリーズナブルな子たちを選んできました。 1・松姫 2・プロ…