アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

8月のアリギリス

8月の家計の振り返りです。

お盆休み9日間、ほとんど家にいてレジャーなどは無かったので、そこそこ節約できました。その割に余剰金が少ないですが、月イチで買うサプリメント(4,000円+税)を翌月分も買っているので、まぁこんなものでしょう(^^)。

 

8月のアリさん

・余剰金:3,200円

 

8月のキリギリスさん

・食費:20,984円  ・・・984円オーバー

・キッチンマット:2,178円

・インクカートリッジ:2,320円

・お風呂のカビ取り剤:2,058円

 

毎月の食費の予算は20,000円ですが、節約しているつもりでも、なかなか達成できません(><)。けど8月はコロナワクチン2回目の副反応に備えて、普段は買わないスポーツドリンクや、調理しないで食べられるヤマザキのランチパックなどを大量に買い込んだので、仕方ないかも・・・。そのおかげで2日間38.4度の熱にうなされても生き延びることが出来たのですから、無駄使いでは無かった、ということで(^^;。

 

キッチンマットは3年使った物を買い替えました。キッチンマット、トイレマット、リビングのラグマットもそうでしたが、化学繊維製で裏に「滑らない」加工がしてある物って、裏のゴム?ポリウレタン?の部分が経年劣化して、粘ついてきたり、固化してしてぽろぽろ落ちてきたりするので、どうしても我慢できなくなる時が来ます。そんなに汚れているわけでも無いのに買い替えるのは、もったいないなぁといつも思います。

今回は、最近よく見かけるタイプの物にしてみました。

 

f:id:tako_chan:20210905151814j:plain

イオンで買いました

塩化ビニール樹脂」製だそう。汚れてもサッと拭けるのが便利そうなので、試してみることにしました。中にスポンジ状の物が入っているみたいで、結構フカフカなのも◎(^^)。

 

プリンターのインクカートリッジは、黒を2個。普段、滅多にカラー印刷はしないので、無くなるのは黒ばかりです。今月はちょっと予算に余裕があったので、まとめ買いしました。

 

お風呂のカビ取り剤はネットで偶然見つけた物を楽天で買ってみました。使ってみて良かった点、良くなかった点、またいずれ書こうと思います。

 

8月は稼働日数が17日しかなかったので、9月後半~10月前半の1ヶ月は低予算で過ごさなければなりません。始末してがんばります!

 

※「始末する」って、方言かな? 無駄を省いて、工夫して、節約することです(^^)

 

読んで下さってありがとうございます