アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

非常事態の夜(^^;

在宅勤務の今日、お昼を食べておりましたらインターホンが鳴りました。

カメラに映っていたのは下の階のおじいちゃん。

 

「どうしましたー?ちょっと今、出られなくて・・・」

 

在宅勤務の日はお化粧しないので、出るに出られず。

 

「ドアに掛けとくね。乾パン」

 

おじいちゃんはそう言って、何やら袋をドアハンドルに掛けて去って行きました。

しばらくしてからドアの外を確認して、絶句。

 

マジ、乾パンだ・・・。

 

f:id:tako_chan:20210907194926j:plain

 

しかも、賞味期限「2021年9月15日」ですと!?

おそらくおじいちゃん、非常食の入れ替えをやって、古いのを持ってきたと思われます。

うん、乾パンってそれほど「美味しい~!」ってものでもないし、何より歯の悪い人にとっては固すぎるしね・・・。

 

同じ理由で、私もここ数年買っていないのですが(-_-)

 

下の階のおじいちゃんとは、仲良しです。私は旅行のお土産持って行ったり、おじいちゃんは郷里から送ってきたというリンゴやお蕎麦をくれたり。私の駐車スペースの草刈りも、おじいちゃんが自分の所のついでにやってくれます。仲良しです。

 

なのでこの乾パン、無駄には出来ぬ・・・!

 

そんなこんなで、本日の夕食です。

 

f:id:tako_chan:20210907195042j:plain

 

・乾パン(ご飯の代わり)

・もずくスープ(インスタント)

・ピーマンと豚肉炒め

・炒り卵

・トマト

 

乾パンを食すにあたり非常事態っぽさを出すために、懐中電灯の灯り一つで食べてみました(^^;。

 

読んで下さってありがとうございます。