アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

フェイスパウダーの再生

固形のファンデーションやフェイスパウダー。

使い始めはいいけれど、最後の方は容器の縁っこに残ってしまいます。パフでこそげ取るようにしても最後までは使い切れず、勿体ないなぁとは思いつつも、これまで捨ててしまっていました(><)。

ところが、職場の同僚派遣さんによれば、「お水で練って詰め直せば、また使えますよ?」だそう(@_@;!

ホントかなぁ~(^^;?と疑いつつも、上手く行けばこれまで捨てていた物を無駄にせずに済むわけですし、ここはダメ元でやってみることにしました。

 

f:id:tako_chan:20210920203849j:plain

 

容器の縁に残った分をビニール袋に入れて保管。2回分ためました。

 

f:id:tako_chan:20210920203925j:plain

 

汚れても簡単に捨てられるように、お豆腐の空き容器と、コンビニのデザート用のスプーンを使いました。

 

f:id:tako_chan:20210920204004j:plain

 

少しずつお水を加えて、練り練り・・・。

あまり水分が多いと、固まった時にひび割れそうで危険?少し固めが良いかも知れません。

 

f:id:tako_chan:20210920204113j:plain

 

レフィルの空き容器に詰めて、割り箸などを使って表面を平らにします。

(レフィルの裏には「糊」がついているので、裏にラップを当てています)

 

どのくらいで完全に乾燥するのか全く分からなくて、取りあえず室内の風通しの良い場所に半日ほど放置。それでも表面を触るとまだ湿っていたので、温かいお鍋の蓋の上に置いたりして、何とか乾燥させました。

 

コンパクトにセットしたら完成です(^^)

 

f:id:tako_chan:20210920204222j:plain

 

多少、表面はデコボコしていますが、パフで撫で取ってみたら普通にいつものパウダーで、ちゃんと使えました!やったね、大成功(^^)!

この方法、チークとかアイシャドウとかでも出来るのかな?またいつかテストしてみます。

 

読んで下さってありがとうございます。