アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

家事楽の豆知識を試してみました

一人暮らしだし、根がズボラだし。

誰も見ていないのをいいことに、ついサボりがちなガスコンロのお掃除。

ネットで見つけた豆知識です。

「ガスコンロの五徳は、浮かせておくと掃除がしやすい」

なるほど!と思って、やってみました。

 

 

100均で買ってきた「何度も貼ってはがせるフック」。

接着剤でも吸盤でもない、でもタイルの壁にぺたーっとくっつきます。

こうして五徳を浮かせてしまえば、ガラストップの拭き掃除もカンタンです。

 

 

コンロを使う度に五徳をセットするのも、慣れれば意外と平気というか、「さー、料理するよ~!」って気合いが入るのは、私が単純だから(^^;?

ともあれ以来、毎晩食器洗いのついでに五徳を洗い、ガラストップの汚れはその日のうちに拭き取るのが習慣になりました(^^)

 

 

2年くらい前から洗いかごを止めて、水切りマットにしています。

けれどマットの上にコップやお茶碗を伏せると、空気がこもって内側の水滴がなかなか乾かないのが不満でした。

 

 

ところが、これもネットで見つけた豆知識。

「壁と天板の間の段差のところに立てかければ、空気が通って内側も乾く」

なるほど!と思って、やってみました。

 

 

う、うーん(-_-;

水切りマットに張りがありすぎて、コップの口はぴったり塞がれてしまっています。

段差のところに押しつけてマットを直角に折ってみましたが、しばらくすると戻ってしまいました。

なのでマットを段差の部分に載せるのは諦めて、こうしました。

 

 

家にあった、ニトリの使い捨てのファイバー雑巾。

こうすればちゃんと隙間が出来て、食器の内側も乾きやすいです。

使い捨て商品なので気軽にジャブジャブ洗えるし、単価も安いし。

とりあえずはこれでオッケー(^^)♪

 

キッチンは毎日使う場所だから、楽してキレイにキープしたいですよね。

これからも家事楽テクニックを探しまーす(^^)♪

 

 

読んで下さってありがとうございます。