アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

模様替え計画・その4

今週のお題「わたしの部屋」に乗っからせていただきます(^^)

みなさんのお家には「机」または「テーブル」ってありますか?

ちゃぶ台のような低い物ではなく、椅子とセットで使うような高さのある物です。

 

私は一人暮らしですが、ウチには4人用のダイニングテーブルがあります。

元々セットだった椅子は肘掛けが付いていて重かったので処分してしまい、今はイームズチェアを置いています。

 

f:id:tako_chan:20220410220142j:plain

カウンターの壁にくっつけて置いています

今度の模様替えにあたって、このテーブルをどうしようか悩んでいます。

LDにベッドを持ち込むと、これまでより使えるスーペースは狭くなるわけで、

そうなるとこのテーブル、大き過ぎないかな?・・・と。

 

実は何度かそう思って捨てようとしたのですが・・・。

 

f:id:tako_chan:20220410220542j:plain

端っこのアップ

 

何だかんだ言って、この柔らかいカーブと、寄せ木細工(?)が気に入っているのですよね(^^;

 

ソファの前には低いコーヒーテーブルが置いてあり、一時期は床に座ってここでご飯を食べていたこともありました。

けれど、ロボット掃除機を導入したら床にラグを敷けなくなり、さすがにフローリングの床にべちゃっと座るのは冷えるので、またこのテーブルと椅子の生活に戻ったという経緯があります。

 

それともう一つ。

地震が起きた時、潜り込める場所って、必要ですよね?

巨大地震のシミュレーション映像では、テレビやチェストがすごい勢いで飛んで来ます。

あれに生身で挑むのは、いくら何でも無謀というもの。

やっぱり頑丈な机かテーブルの下に入るのが得策です。

IKEAで小さめのオシャレなテーブルがあれば買い替えようかな?とも考えたけれど、そういう製品は往々にして造りがやぐかったりするし、いざという時に命を預けるには心許ないです。

 

※「やぐい」・・・方言。頼りない、弱いの意

 

やっぱりこのテーブル、必要だよね・・・。

 

捨てるのは簡単だけれど、せっかく縁あって一緒に生活した家具だから、もう少し気長に付き合っていこうと思います(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。