アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

電気料金の値上がりと戦うことに決めた

当月分の電気料金が確定したと電力会社からメールがありました。

この前の冬から、昨年の同月よりめっちゃ上がっている月が続いています(-_-;。

 

要因は2つ。

1つ目は、このご時世、基本料金が値上げされていること。

2つ目は、この冬は、去年よりめちゃめちゃ寒かったこと。

 

平日、出社している日はまだマシですが、在宅勤務の日は昼間だって暖房つけなければいられないし、夜の入浴時は浴室暖房も欠かせませんでした。

健康を維持するには、やはり電力は必要不可欠なんですね。

 

最近、地元の電力会社が紙の請求明細書を廃止して、ホームページ上で明細を出す形式に変わりました。さすがイマドキのコンテンツだけあって、面白いことをやってくれていましたよ。

 

ごく平均的な平日です

f:id:tako_chan:20220415231417j:plain

 

朝7時台、身支度、朝ごはん(パンと紅茶)。

夜に仕事から帰って、晩御飯作って、テレビ見ながら食べて。

お風呂に入って、髪を乾かして、寝る。

・・・そのまんま電気使用量に反映していますね(^^;。

夜中や家にいない時間も時折0.1kwh消費しているのは、おそらく冷蔵庫のスイッチが入ったのだと思われます。

 

そしてこちらが、ごく平均的な在宅勤務の日

f:id:tako_chan:20220415231531j:plain

 

朝起きるのが遅めなので、おそらく8時台の0.1kwhが電気ポット。

昼間はお茶を淹れたり、お昼の冷ご飯を温めたり。

夜は晩御飯を作って食べて、洗濯機を回しながらテレビを見てくつろぎ。

この日は金曜日だったので夜更かしして、入浴は日付が変わってからだったようです。

 

いやぁ~、私生活が丸わかりですね~(^◇^;

 

ところが、ある在宅勤務の日、洗濯物が乾かなかったので乾燥機を使ったのです。その使用電力がどのくらいかな?と思って調べてみましたら・・・!

f:id:tako_chan:20220415231652j:plain

何この朝4時台の0.2kwhって・・・(@_@;??

半分の0.1は冷蔵庫のスイッチが入ったのだろうと思うけど、残りの0.1は!?

解せぬ・・・(-_-;

 

そして家の中で何がどのくらい電力を使っているか図解したのがこちら。

f:id:tako_chan:20220415231740j:plain

「冷蔵庫」・「空調」の占める割合が多いのは仕方ないです。

「その他」はテレビやドライヤーがほとんどなので納得できます。

でもこの「待機電力」が17%というのにはビックリ!

だって私がいてもいなくても、楽しく生活していようと荒んだ気持ちで生活していようと、一切関係なくかかってくる電力なんですよ!?
冗談じゃないって思いませんか(^^;?

 

そしてこちらの衝撃ポイントは、同じような環境の家庭と比較した時のランキング!

f:id:tako_chan:20220415231821j:plain

 

全世帯数を100と換算した時の順位、29位!

これでも結構、節電がんばっているつもりだったのに、上には上がいるってことですね。

これはもっともっと頑張って、順位を上げませんとね!

と、がぜん闘志が湧いてくる単純な私なのでした(^^;

今月後半、気張って行きますわよ!

 

 

読んでくださってありがとうございます