アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

「いつか」は意外と早く来た~キリムのお座布団~

今年の初めに、こんな記事を書きました。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

処分するつもりだった毛布を、「いつか」役に立つかも知れないと、とりあえず取っておいた話です。

その「いつか」が、意外と早く来ました。

 

先日購入した袋物のキリム。

本来は遊牧民穀物などを入れておくための物だそうです。

表側 ジジム織り

裏側 平織り

壁に飾るつもりで購入しましたが、色が濃く、それなりに面積もあるので、予想以上に壁が暗くなってしまい・・・。

諦めて何か他に使い道はと考えた時に、「そうだ!お座布団にしよう(^▽^)!」と思い立ちました。

マンションは全室フローリングで、普段は椅子とテーブルの生活ですが、アイロンかけをする時とかTVをじっくり見たい時など、やっぱり床に座ります。

これまでは玄関マットのギャッベ(絨毯)をリビングに持ってきて使っていましたが、実はかなり面倒(^^;

なので、この際、お座布団を作ってしまいましょう(^▽^)!

 

さて・・・。

中に何を詰めましょうか(・・)?

 

最初は四角い板状のスポンジ素材を探しましたが、これが意外とお高い(^^;

何か無いかと家の中を見回したところ・・・。

ありました。

とりあえず取っておいた、毛布が!

 

これを袋の大きさに合わせて畳んで・・・。

 

ズレないように糸で軽く縫います。

 

袋の中に詰めて・・・。

 

端を安全ピンで留めて、完成です!

 

座ってみると中の毛布がふわふわで、なかなかの使い心地です。

TVのドラマを2時間くらい見ましたが、全くお尻は痛くなりませんでした(^^)!

 

安全ピンは、本当はアンティーク調のオシャレなピンにしたかったのですが、これもまたお高くて手が出せず、とりあえず100均商品です(^^;

そのうち余裕のある時に購入したいです。

 

処分しようと思っていた毛布、本来の使い方ではないけれど、役目を与えられて本当に良かった!

これまた「いつか」、毛布が必要になった時は袋から出して糸をほどいて、毛布として使えばいいですからね。

まだ使える物は大事にしたいです!

 

さて、写真の通り、我が家のフローリングは明るめの茶色です。

これに赤茶系のキリムを敷くと、ちょっと映えないな~って思います。

いっそ今流行の白っぽい床の方が、濃い色のラグは映えそうですね。

何年か後には壁・床・水回りのリフォームをしたいなぁと思っているので、その時にいっそガラッと部屋の雰囲気変えちゃおうかな?と、今からワクワクしています(^^)

 

頑張ってお金貯めようね・・・(^^;

 

読んで下さってありがとうございます。