アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

それをなぜ、私に訊く(^_^; ?

よく、知らない人からものを訊かれます。

相手は大抵、私と似た年頃か、もう少し年配の女性です。

 

ある日、家電量販店で電子レンジを見ていたら、高齢の母親と、その娘らしき女性二人連れがやってきました。

話を聞いていると、どうやら一人暮らしの母親の家の電子レンジが壊れ、娘が付き添って新しいのを選んでいる様子です。

 

「すみません、この扉の横開きか手前開きかって、どっちの方がいいと思います?」

 

そんなこと突然訊かれても・・・。

っていうか、それをなぜ一般客の私に訊く(^_^; ?

 

「あー、お母様が使われるのでしたら、手前開きの方が良いかも知れません。器を取り出す時に予想外に重かったり熱かったりした場合に、一旦開いた扉の上に置いて手を離せますからね(^^)」

 

以前、聞きかじった、店員さんの接客トークをそのまま言ってみました。

二人は私に礼を述べつつ、手前開きの電子レンジを買って行きました。

 

 

またまたある日、スーパーで「雑穀ご飯の素」を買おうと売り場に行ったら、一人の女性が棚の前に陣取っていました。

しばらく待っても移動しそうにないので、私が「ちょっとすみませんね~」と声をかけながら、彼女の背後からいつも買っている商品に手を伸ばした、その時。

 

「それっっ! 美味しいですかっ!?」

 

その声の必死さに、軽く引きつつ(^^;・・・

 

「色々種類ありますけど、私は大きいお豆が入っているのが苦手なのと、モチ麦が入っているとモチモチして美味しいので、いつもコレを買っています(^^)」

 

「そ、そうなんですか。いっぱい種類があって悩んじゃったので(^^;」

 

その女性は、私と同じ商品をカゴに入れて去って行きました。

その後ろ姿を見送りながら心の中で、

「1袋あたりの単価が安いってのも、大事なポイントなんだよ(-_-)」

とつぶやいたのは内緒です。

 

 

 

今日、スーパーで牛乳のパックをカゴに入れた瞬間。

 

「それっっ! 美味しいですかっ!?」

 

ええっ(^^; //

美味しいもクソも、普通の牛乳だよ!?

 

「あー、売り場に置いてある数も一番多いし、お店の中では売れ筋商品なんじゃないですか(^^)?」

 

と、笑顔を返しつつ、心の中で、

「見りゃ分かるでしょ、一番安いんだよ(-_-;!!」

 

 

私、見るからに店員さんじゃないし、お客さんは他にもいっぱい歩いているのに、なんでみんな私に訊くんだろう(^^;?

なんて考えるとまた眠れなくなっちゃうので、

 

ま、微力ながら経済回すのに貢献できたんなら、いっか(・・)♪

 

と思うことにしています(^-^;。 

 

本音を言えば、インセンティブが欲しい・・・。

 

 

読んで下さってありがとうございます。