アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

さようなら、もうアナタには寄付をしません

国内や世界のどこかで災害・紛争が起きると、私はほんのちょっとだけど義援金を寄付することにしています。

明日は我が身。

困ったときはお互い様。

金額が少ない分は、祈る心で補います(^^; 

 

 

昨年、トルコ・シリア地震だったかウクライナ危機だったかの義援金を、とある機関を通じて振り込みました。

問題は長期にわたると思われるので、余裕があったらまた寄付しようかなと思って、自分のデータを「連絡を受け取る」にしておきました。

 

コレが間違いでした。

 

そこは国際的な機関なので、世界中の災害・紛争に対応しています。

なので、案件数がメチャメチャ多い!

今度はこっちで洪水が起きた、あっちで難民が大量に出た・・・。

郵便で振込用紙が送られてくるし、Instagramにはひっきりなしに広告が出るし、メールもガンガン入って来るし。

ちょっと疲れてしまって、一度全部の配信を止めてもらおうと思いました。

メールだと大抵最後の方に「配信をやめるにはこちら」のような文言があって、設定ページにリンクが貼ってありますよね。

そこをクリックすると・・・。

 

「今すぐ寄付をする!」

 

でかでかと、そう書いてあるページに飛びました。

 

何じゃこりゃ(・・)?

 

もう一度メールに戻って、「こちら」をクリックすると・・・。

 

「今すぐ寄付をする!」

 

また同じページでした。

 

何としても寄付をさせたいみたいです。

まあ、その目的で広告出したり、郵便物やメールを送りつけているのでしょうけど。

ただ、私が「いやだなぁ」と思ったのは、そのページの色合いとか文字のフォントが、ネット広告でよくある、

「○○で紹介された、××!いついつまで限定!」

みたいな、どこまでスクロールしてもダラダラとした宣伝文句や使用者の個人的な感想ばかりが続くタイプの広告、あれにそっくりだったんです。

 

それまでその機関のホームページや広告に載っている画像は、被災地や紛争地域で困難に直面している一般市民や、支援物資を運ぶスタッフがメインでした。

それが「配信停止はこちら」をクリックすると、こんなページに誘導されるとは・・・。

 

ハッキリ言って、やることが下品

 

 

非常に残念な思いでした。

 

仕方なく、電話で配信停止を申し入れました。

私はもう二度と、この機関を通じて寄付をすることはありません。

世の中にはNGOなりNPOなりいっぱいありますから、これからは別のを利用します。

 

 

そんなこんなでメールは来なくなったので安心していたら、今日、立派なパンフレットと共に振込用紙が郵送されてきましたわ(T_T)。

そう、「メールはNGだけど、郵便はOKよね?」という理屈らしいです。

 

ありえなーい(T_T)!

 

 

読んで下さってありがとうございます。