アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2024年2月のアリギリス & キリムBagの修理

2月分の家計簿です。

2024年は、生活費=美容費積立14,000円+その他積立3,000円+医療費積立3,000円+生活費40,000円=合計60,000円でやりくりします。

 

<2月の家計>

  食費:21,674円

    必要雑貨:220円

  服飾:2,775円

  美容:14,000円(積立を含む)

  医療:5,770円(積立を含む)

 他雑費:6,861円

各種積立:3,000円

 余剰金:5,700円

 

<2月のアリさん>
余剰金が5,700円出来ました(^^)♪
2月は日数が少なかったというのもありますが、実は意図的に節約してお金を残したのです。
3月から4月にかけて、生活費からちょっと高額の出費予定があるからです。

 

ブリタ浄水ポットのカートリッジ


ダニ取りロボ

 

これらを普通に生活費から出すと他が回らなくなるので、貯めておいた余剰金から出そうというワケ。
1月の6,625円+2月の5,700円=12,325円
これだけあれば何とかなりそうです(^^)

 


<2月のキリギリスさん>
自分へのお誕生日プレゼントにメルカリで購入した、オールドキリムをリメイクしたバッグ。

 

 

いろいろあったいきさつはこちらをご覧下さい(^^;

tako-chan.hatenadiary.com

 


古いキリムなので、よく見ると、ところどころ傷みが・・・。

 

 

なので、修理することにしました。

 

本当はキリムと同じウールの毛糸が良かったのだけど、100均ではあまり似た色が無くて、少しでも近い色でと綿の糸を買ってきました。

太めの針に糸を通し、周囲の模様を見ながら、チクチクチク・・・。
元々キリムは生地が厚い上に、古いモノなので固くなっている部分もあって、これがまあ大変だったこと(><)!

ちょっとゆがんでしまった部分もあるけれど、とりあえず完成させました!



 

ところで、袋の内側を見て気がついたのですが・・・。

真ん中あたりにピーンと一直線に走っている黄色い糸が、私の修理した糸です。


なるべく似た色で修理したつもりだったのですが、表側では金茶色に見える部分、何と裏から見ると緑色でした(@_@!
長い年月の間に色が褪せたのでしょうね。
これもまた古いモノの味わいです。

 

もう少しして暖かくなってきたら、このバッグ持ってお散歩に行こうと思います(^^)♪


読んで下さってありがとうございます。