アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2024年の家計予算計画と2024年1月のアリギリス

2024年の毎月の予算計画です。

 

2023年は、毎月63,000円でやりくりしました。

(内訳:生活費50,000円、美容費積立10,000円、各種積立3,000円)

1年を終わってみると、美容費が29,700円、生活費が22,476円残ったので、2024年は予算をもう少し減らしても良いかな?と思います。

そして何と言っても地味にキツかったのが、月1回の決まった出費(通院+サプリ代)。これが月末近くに来ると食費を削るしか手立てが無くて(^^;

 

色々考えた結果、2024年はこうします。

①美容費積立を増額(これまで生活費だったサプリ・化粧品代をここに入れる)

②医療費積立を増設(月1回の通院+年1回の健康診断と視野検査代の積立)

③生活費を減額(①②が別枠になった分、減らしても支障ないはず)

と言うわけで、毎月の予算は60,000円となりました。

   生活費:40,000円

 美容費積立:14,000円

 医療費積立:3,000円

  各種積立:3,000円

さてさてどうなりますことやら(^^ゞ

結果は1年後のお楽しみです!

 

<1月の家計>

  食費:21,999円

必要雑貨:2,938円

  服飾:330円

  美容:14,000円(積立を含む)

  医療:6,650円(積立を含む)

 他雑費:7,458円

各種積立:3,000円

 余剰金:6,625円

 

<1月のアリさん>

久しぶりにスーパーで見つけたので買ってしまった、大好きなタカキベーカリーの「たまごスナック」。

 

ただ298円+税と、おやつとしてはちょっとお高めなので、1日1個までと決めてしみじみ味わいながら食べてます(*^o^*)♪

 

<1月のキリギリスさん>

メルカリ依存症は無理して治そうとするとリバウンドが来るので、「買ってもいいけど単価を落とす」方へ舵を切りました。

ネックレス(イミテーション)380円

ピアス(シルバーのチャームのみ)480円

ときめき度 プライスレス(ー▽ー)♪

 

今年は洗濯機と車のタイヤの買い換えを予定しているので、まとまったお金が出て行きます。財布の紐は締めていかないとね!

 

 

読んで下さってありがとうございます。