アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

メルカリのキリムに振り回された話

若い頃にトルコに旅行して、現地で素敵なヘレケの絨毯を買ったのをきっかけに、私はすっかりペルシャ絨毯好きになりました。

きれいな伝統柄の絨毯、素朴なギャッベ、生活の香りのするキリム・・・。

以来、ちょこちょこ「自分へのご褒美」を購入しては日常使いして楽しんでいます。

 

壁に飾ったヘレケの絨毯

遊牧民ごっこを楽しむためのキリム(^^;

昔はよく絨毯屋さんに足を運びましたが、最近は出不精で、もっぱらメルカリで掘り出し物を探しています。

デパートの絨毯売り場ではなかなかお目にかかれないような、マニアックなアンティークやヴィンテージ物が出品されていて、見ているだけでも楽しいです(^^)

 

さて、このところ職場でいろいろあってストレスMAXだった私は、特に必要でも無いけれど「何か、買いたいわ!」病が発動しまして、毎晩メルカリで絨毯やキリムを検索しておりました。

ある日、とっても素敵なヴィンテージ物のキリムのラグを見つけて、すかさず「いいね!」をポチッ。

他では見ない珍しい色合わせ、でも適度な退色がヴィンテージ物らしい良い味出してます。

お値段は30,000円。

キリムの価格帯としては安い方です。(高いヤツは何十万もするからね)

ポン!と出せる額では無いけど、でもお値引き交渉すればもう少しは・・・。

そんなことを考えつつ、毎晩その素敵な写真を眺めてはウットリしておりました。

 

と・こ・ろ・が・・・!

 

もうすぐ私の誕生日(^^)

お祝いに買っちゃおうかな?なんて思っていた矢先、そのキリムはメルカリ上から

 

消えました・・・!

 

 

SOLDOUTなら、まだ理解できる。

でも、どうして、商品そのものが出てこないの!?

出品していたショップは健在。

でもその商品だけが無~い(><)!

 

そういえば、同じような商品が無いかとネットで検索していたら、全く同じキリムが2カ所で出品されていましたっけ。

一つはどこかのオークション、もう一つはどこかのショッピングサイト。

個人ではなくショップさんだもの、あちこちに出して売れるチャンスを作る権利はあるわよね・・・。

 

きっと、どこかで売れちゃったんだ。

私が惚れ込んでいたのと同じように、あのキリムを気に入っていた人が他にいたんだ。

私はその人に負けたんだ。

 

さっさと購入しておけば良かった。゚(゚´Д`゚)゚。

 

落ち込んで、放心状態で、何食べても美味しくなくて。

夜にベッドの中に入っても、いつまでもスマホでメルカリをさまよっては、よく似たキリムは無いかと探して。

いつまでそんな不健康なことをやっているんだ。

きっとこれは、「こんな無駄遣いをしていてはダメだよ」という神様のメッセージなんだ。

そう思おうとしても、なかなか諦めきれなくて・・・。

 

昨晩、いつものようにベッドに入ってからもメルカリで他のキリムを検索しておりましたら、古いキリムをリメイクして作った可愛いバッグが目にとまりました。

お値段は2,000円。

時計を見ると深夜、日付変わって、私の誕生日。

即、「ご購入」のポチッ!です。

これであのヴィンテージのキリムのことはキッパリ忘れて、ハッピーになるんだよ? いいね? 

 

 

 

そして本日、昨晩バッグを買ったショップから発送の連絡が来たので、メルカリを覗くと・・・。

 

何とあのヴィンテージのキリムが、

復活している(@_@;うっそぉ~

 

同じショップ、写真も値段も同じ、ただ説明文が多少修正されている??

そのために出品取り下げたの?

そのために???

 

 

私のあの不健康な日々を、どうしてくれる(^^;

 

これはやはり、「ネットショッピングに振り回されておってはイカン!」という神様からのメッセージなのでしょう。

誕生日にはかわいいキリムのバッグも買ったことだし、ちょっと冷静になって考えます。

・・・欲しいんだけどね~(^^;

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。