アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023年5月のアリギリス

もう6月も終盤ですが、2023年5月の家計の振り返りをやります。

 

生活費は、美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円でやりくりします。

<5月の家計>

食費:21,911

必要雑貨:7,395円

服飾:3,760円

美容:10,000円

医療:2,280円

他雑費:12,854円

積立:3,000円

余剰金:1,800円

 

<5月のアリさん>

先月25,000円を超えた食費は、今月は22,000円以内で収まりました。

やはり在宅勤務日の質素な食事というのは、節約効果「大」ですね。

でも週イチの出社日は、ちょっと贅沢なモノ(ローストビーフとかお刺身とか)を買って自分を甘やかしてます(^^)♪

 

<5月のキリギリスさん>

GUで黒い帽子(1,490円)を買いました。

私は在宅勤務の日、最低限パジャマから部屋着に着替えはしますが、お化粧も髪を整えることもしません。

だって、面倒なんだもの~(^^;

 

ただたまに夕方仕事を終えて、「あ、牛乳が無かったな」などちょっとした買い物に出たい時がありまして・・・。

でもわざわざその時間からお化粧したり、髪をブローするのってもったいないですよね。

 

そこで考えたのが、ザ・変装スタイル!

 



帽子を深々とかぶって髪を隠し、眼鏡とマスクで顔を隠し、まるでお忍びデート中の芸能人みたいな格好(^^;

でもPCの電源を切ったらサッとお買い物に出られるようになったので、すごく時間の節約になりました。

これは買って良かったと思います(^^)

 

近所のスーパーで不審者扱いされていたらどうしよう・・・(^^;;;;

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。