アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

聖なる「へそくり」の開封(2023年)

年内はもうへそくりが増えるアテはないので、少し早いですが今年のへそくり額を集計することにしました。

へそくりが発生する度に、紙に包んでシーリングスタンプで封印。

これを可愛い空き缶に1年間ひたすら貯める。

年末にこれを開封するのが、私の地味~な楽しみなんです(^^)

 

メルカリで買った可愛い空き缶 1,600円もした(゚´Д`゚)

 

今年は全部で26,799円でした!

去年よりちょっと少ないです。

金額的にいちばん大きいのは、クレジットカードのポイント分です。

請求額から差し引かれて来るのですが、これを「払ったもの」として現金をへそくります。

次に大きいのがドラッグストアのポイント分。

これも500円分の商品券で買い物をし、「払ったもの」として現金をへそくります。

株や投資に比べたら、なんて地味でみみっちいやり方なんだろう!とは思いますが、その代わり「損するかも知れない」というストレスはないので、私みたいなビビりには合っているのです。

 

ただ・・・。

 

以前は小銭が貯まると銀行の窓口で口座に入れてもらい、その後でATMで引き出していたのですが・・・。

どの銀行も軒並み手数料を爆上げしてきまして(><)!

唯一UFJは、ATMでの硬貨預け入れは100枚まで無料ですが、これをやると自分の処理が終わった後で、機械の中で硬貨をガシャンガシャンと処理するので、かなりの時間「取引中止」になってしまうのですよね。

それが後ろに並んでいる人に申し訳なくて(_;

 

これまで貯金箱に貯めていた小銭は、小さいビニール袋に「110円」ずつ小分けして持ち歩き、100円ショップで1つ2つ買い物する時の支払いに使っています。

あとはカードを使うのに不安のあるお店(外国製品を扱うお店で、店員さんが日本語分からない(^^;)に行く時とか。

 

でも、世の中キャッシュレス化が進んで、神社のお賽銭もQRコードで電子決済とかになってしまったら、デジタル難民の私はお参りにさえ行けなくなるんだなぁ・・・。

来年こそは、どれか「ナントカPay」を始めよう(><)!

 

読んで下さってありがとうございます。