アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

現金で支払い、お財布に塩をまく

何か支払いをする時は、基本クレジットカードです。

ちまちまとポイントを貯めて、地道にへそくりを作るためです(^^ゞ

けれど今日は、久々にスーパーで食材を買った時、現金払いしました。

 

 

というのも月が変わったばかりで、大きいお札しか手持ちが無かったので、これを崩したかったんですよね。

100均ショップで商品を2個買い、5,000円札で支払い4,780円のおつりを貰いました。

 

ところが・・・。

 

おつりの1,000円札4枚のうち2枚が、な~んかイヤな感じだったんです(-_-;

1枚は赤いインクのような点々がたくさん付いていて、

もう1枚は4つ折りの跡がくっきり付いていたのだけど、

それがものすごく雑な折り方で、お札の幅の2/3位の位置で斜めにビシャーッ!

何かもう、お財布に入れるのがスゴくイヤでした(><)!

 

なのでその後で行ったスーパーで、この2枚を使い切るために予定よりちょっと多めにお買い物をして、1,000円札2枚で支払いをしました。

自分がイヤな感じのするモノを他人に渡すのは、かなり後ろめたかったけれど。

 

そして家に帰り、お財布にお塩を振って清めました。

普段、霊感とかある方では無いんだけど、何となくね・・・。

 

私もお札を折ることはあるけれど、ぞんざいに扱うのは罰当たり。

次にそれを手にした人がイヤな思いをしないように、せめて丁寧に折り目を付けようと思います。

 

読んで下さってありがとうございます。