アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022年11月のアリギリス

遅くなりましたが、11月の家計の振り返りです。

 

生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。

 

<11月の家計>

食費:22,942円

必要雑貨:7,896円

服飾:2,990円

美容:8,996円

医療:1,650円

他雑費:12,293円

積立:3,200円

余剰金:33円

 

 

<11月のアリさん>

食費が2万円を超えましたが、値上げラッシュの中、その日の特売品を見てから晩のおかずを決めるなど、色々工夫しました。

あまり切り詰めても健康に悪いので、22,000円~23,000円くらいならOKとしたいです。

雑費が多めになっていますが、これには過去の自己ローンの返済が含まれています。

 

 

<11月のキリギリスさん>

頼んでいたピアスの修理が出来上がってきました(^^)。

確か購入金額は6,800円(まだ消費税のない頃)。

対する修理費は9,900円でした(T_T)。

ナウシカごっこをやるために買った瑪瑙のピアス。(本当はタリヤ川の石らしいが)

そしてこちらは、メルカリで一目惚れしたトルコ石のネックレス、1,200円なり。

黒いハイネックのセーターに合わせると映えそう(^^)。

チベット土産だそうです

どうも最近、ジュエリー・アクセサリーに食指が動きすぎですね。

汗をかきやすい夏よりは冬の方が、こういった物を身につけやすいから、というのはあるかも知れません。

やはりへそくりを年末まで貯めておくのは危険かも・・・。

 

 

今年もあと20日くらい。

12月の給与明細はもう来ているので、今年の年収は確定しています。

大体このくらいは貯蓄に回せるかな?と、電卓たたいてニヤニヤしておりましたら・・・。

 

なんと歯医者に通わなくてはならなくなりました(T_T)

 

それも下手をすると、差し歯を作り直しになるかも!?

 

それだけは避けたい、絶対避けたい・・・!(←魂の叫び)

 

 

読んで下さってありがとうございます。