アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022年10月のアリギリス

遅くなりましたが、10月の家計の振り返りです。

 

生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。

 

<10月の家計>

食費:22,859円

必要雑貨:6,489円

服飾:7,976円

美容:7,772円

医療:2,470円

他雑費:8,434円

積立:3,200円

余剰金:800円

 

 

<10月のアリさん>

やっぱり食料品の値上げが響いているのか、食費が2万円を超えました。

けれどそんな中でも、やれることはやって行きます!

 

 

特売品のワゴンの中で、いつも買っている「ざるそばつゆ」が半額になっているのを発見!

賞味期限は来年10月と11月、全然オッケー!迷わず2個買いです(^^)♪

私はお蕎麦が大好きなので純粋にそばつゆとしても消費しますが、料理の味付けに使ったりもします。

ピーマンを細切りにして「ざるそばつゆ」でうすめに味付けして、塩昆布とすりごまを混ぜ混ぜ。

ご飯が進むんですよね~(^^)

 

 

<10月のキリギリスさん>

私にしてはお洋服にお金を使った月になりました。

コートはもっと良い感じの紺色です(^^;

 

GUのケーブル編みニット 2,480円

ユニクロのニットスカート 3,990円

ユニクロのハーフコート 12,900円

 

ハーフコートの12,900円に関してはこれを家計費から出すのはキツいので、この方法を使っています。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

かいつまんで書きますと、いざという時のための30,000円をきれいなゴディバの箱(貰い物)に入れておき、大きな買い物はそこから支出して、数ヶ月にわたって生活費からちまちま返済していくという「自己ローン」です。

 

この記事の中にも書いてありますが、私はどうもこの時期になると貯まってきたへそくりの額に気が大きくなって、贅沢品に食指が動くようで・・・。

今月(11月)はすでにK18のピアス修理(9,900円)と、民芸品の通販のピアス(4,550円)をオーダーしてしまっています(^^;

いい加減にしておかないと、ゴディバ様に叱られる(><)!

 

 

今年も残りあと1ヶ月半。

そろそろ来年の家計費の予算を作らないといけません。

光熱費の値上がりと物価高はいつまで続くのか?

ロシアとウクライナの戦争が終わったら、収まってくれるのか?

全く先が読めないけれど、しぶとく生き抜いてやりますわ(^-^;!

 

 

読んで下さってありがとうございます。