アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

1枚たりとも無駄にしたくない、青いマスク

新型コロナがまた広がりつつあります。

私の職場でも陽性1名、陰性だったけど症状はコロナそのものでおそらく「偽陰性」が1名。

わずか8名のグループ内でそれです。

広い世間では一体どうなっていることやら、です。

 

5類感染症に移行してからマスクをする・しないは個人の判断になりました。

でも私、思うのですが、「マスクなしで過ごす自由」を「他人の近くでマスクなしでベラベラ喋る自由」と勘違いしている人、多すぎませんか?

スーパーのレジの列に並んでいても、立ち位置の線はまだしっかり描いてあるのに、後ろからやたら距離を詰めてきて、家族で大声で会話されると本当に怖い(><)!

思わず自分のマスクを手で押さえて、隙間をふさいでしまいます。

 

ところで、思い起こせばこのマスク。

新型コロナの最初の頃は品薄で、なかなか手に入りませんでしたね。

ネット通販では普通のマスクが、恐ろしいほど高額で出品される。

朝、ドラッグストアに入荷したマスクは、開店前から並んでいた早起きの高齢者が買い占めてしまう。

自分のような一人暮らしの非正規労働者には、そんなお金もなければ、代わりに並んでくれる家族もいない。

持つ者と持たざる者・・・。

私はこの淘汰圧に負けて、滅んでいく側の種なんだろうなぁ・・・などと、半ば人生諦めていました。

 

ところがですね。

支給されたのですよ、会社から、マスクが!

 

会社は全従業員について世帯人数を調査して、結果「1.5人」という数字を割り出し、従業員1人につき、家族の分と合わせて50枚/月、支給してくれることになったのです。

そしてありがたいことに、この「従業員」には、我々非正規労働者も含まれていた!

事務方だけでなく各地の工場も合わせれば、一体どれだけの人数になるのか・・・。

この時ばかりは巨大企業の底力に、本気で腰を抜かした私です。

 

※よくよく考えてみれば、非正規労働者にウイルス持ち込まれたら正社員も全滅ですから、雇用形態で差別するはずないですよね(^^;;;;;

 

 

支給されたマスクは中国製で、それまでの市販のマスクの概念を覆す青色でした(^^;

一時期は外でこの色のマスクをしていると、「あ、同じ会社の人(^^;」って分かってしまい、お互いちょっと気恥ずかしい思いをしたりもしました。

でも会社は、おそらくそれまでに培ったコネクションを駆使し、おそらくは巨額のお金を使って、苦労して調達してくれたのだと思います。

文句を言ったら罰が当たりますね。

 

一人暮らしの私は月に50枚も使わないので、しばらくすると余剰が出てきました。

同じマンションのおじいちゃんが「ダイソーで安いマスク売ってるって聞いて行ってみたけど、売り切れてた」としょげていたので、2箱(100枚)あげたら、ものすごく喜んでくれましたっけ。

(お礼に賞味期限に焦りを感じるお菓子を持ってきてくれました(^^;)

 

今ではいろんな種類の、デザインも可愛いマスクが、ドラッグストアや100均などでも簡単に手に入ります。

もうこの青いマスクをしている人も見かけなくなりました。

私も人前に出る時などビジュアル的にちょっと・・・と思う時は、白やピンクのマスクを使っています。

 

けど、あと3箱ある青いマスク・・・。

絶対に、1枚たりとも無駄にはしたくありません。

宅配便を受け取る時とか、大掃除の時とか、ビジュアルを気にしない時に。

何としてでも使い切ります。

 

この青いマスク、私にとっては、恐怖のどん底で見た「救いの光」でしたから。

 

 

新型コロナ、まだ全然終わっていません。

皆様もどうぞ感染予防をしっかりと、ご無事でお過ごし下さいm(_ _)m

 

 

読んで下さってありがとうございます。