アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「賞与のシーズン」

そろそろ冬のボーナスのシーズンですね♪

派遣は関係ないけどねっ(^^;♪

 

自分も正社員の頃はもらっていたし、派遣にはそんなモノ無いと理解した上で働いていますので、特に思うことはありません。

けどね、止めて欲しいことはあります。

 

派遣さんって、ボーナスあるの~?」

 

今の派遣先には6年いますが、これまでに何度も訊かれました。ひどい人になると、こちらが「ありません」と答えても、

 

「嘘でしょ~?支給日いつなの?教えてよ~(^^)」

 

と、しつこく絡んできます。

仕方ないから、登録型派遣と常用型派遣の違いを説明し、自分は登録型派遣なので賞与は無いことを説明します。するとさらに、

 

「そうなの~。ウチの会社は毎月20日が給料日で、今年は12月2日がボーナスなんだ。

だからこの時期はもう、ホクホクなんだよね~(^^)

 

だそうです。

 

f:id:tako_chan:20211129215521j:plain

 

そーですか。そりゃ良かったですね。

 

これまでにボーナスをネタにマウントしてきた社員さんには共通点があって、一様に年齢は50代半ば以上、役職は主任クラス、つまり基幹職になれずに会社生活を終わることがほぼ決定している、そして必ず「男性」です。

 

同期に遅れ、後輩に追い抜かれ、かつての部下が今は上司・・・。

 

もう同じ土俵にはマウントできる相手がいないから、明らかに立場の弱い相手にマウントする。おそらく彼らは、新しい派遣さんが入ってくる度に、同じことをやっているのでしょうね。

 

本当にね、止めて欲しいです。

見ているこっちが恥ずかしいから。

 

ちなみに派遣仲間にこの話をすると、全員が「私そんなこと言われたこと無い(@_@;」という返事です。なぜ私だけ言われるんだろう??と訊いたら・・・。

 

「バカ正直に最後まで相手してるからじゃない(・・)?」

 

あうっ・・・。ごもっとも(^^;。

今度からテキトーにいなしておきます。

 

「ご自分で、おググり下さい(^^)」 ってね!

 

 

※法改正により、非正規雇用は普段の賃金に「賞与」「退職金」の分を上乗せすることになりましたが、私は1円も上がりませんでしたっ(T_T)!

 

 

読んで下さってありがとうございます。