アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

判断は「相対値」ではなく「絶対値」で(@_@

毎日暑いですね~!

若い頃は節約のため、あまりエアコンを使わないようにしていましたが、この年でそれをやったら生命に関わります。

それに在宅勤務の時は機密管理上の問題で窓は閉め切っているので、必然的にエアコンはつけています。

そんなこんなで夏は電気代、爆上がり!

仕方ないですよね、生きていくための必要経費と割り切るしかありません(><)!

 

さて本日、仕事はお休みの土曜日。

掃除して、洗濯して、ベランダのミニトマトの枯れた枝などを剪定しておりました。

午前中でも外は死ぬほどの暑さ!

一通り家事が終わったらエアコンをつけようと、部屋の中に入ると・・・。

 

涼しいわ(・・)

 

レースのカーテンがそよそよと揺れる程度の風に、汗ばんだ肌がひんやり・・・。

 

気持ちいいわ(・・)

 

もしかして今日はそんなに暑くないのかな?

エアコンなしでも行けそうかな?

そう思いつつ、引き続き部屋の片付けなどしておりましたら・・・。

 

なんか、頭痛い(ー_ー)?

 

なんか、だるい(@_@)?

 

ふと室内の温度計を見ると、「31.8度」!

どっひゃー!いつもならとっくにエアコンつけてる温度じゃないの!! 

これは軽い熱中症だわ!!

 

慌ててエアコンをつけて、水分をとって頭痛薬を飲んで、しばらく横になりました。

 

 

 

さっきより涼しいから、風が吹くと気持ちいいから、なんて、「相対的に快適だから」という理由でエアコンのオン・オフを判断してはいけません!

重要なのは「今、何度なのか」です(><)!

 

暑さを感じにくくなる高齢者は、目に付くところに温度計を置いて数字を確認するようにとテレビで言っていました。

私はまだそこまで高齢じゃないから大丈夫だと思っていたけれど、全然大丈夫じゃありませんでした(^^;

これからは温度計の数字、チェックします!

 

皆様もどうぞ、お気を付けて。

この暑さを乗り切りましょう~!

 

読んで下さってありがとうございます。