アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

模様替え計画・その1

一昨年の秋に、在宅勤務に向けてLDを大々的に模様替えしました。それまでダイニングテーブルでノートPCを使っていたのを、専用のデスクを買い、PCも画面の大きいデスクトップタイプに買い替えて・・・。お金かかった(> <)!

 

しばらくはこのまま行くつもりでしたが、最近また模様替え欲求が再燃し始めました。

 

それは22年前の入居当初から考えていた、寝室のベッドをリビングに持ち込んでワンルーム生活にしてしまおう!という計画。なんてったってLDは20畳近くあるので、広さ的には充分なのです。

 

こんな計画を掘り起こしたのは、いろんなものが値上げされる昨今、何か節約出来ないかな~?と考えた時、一人暮らしなのにLD・寝室両方のエアコンをつけるのが勿体ない!と思ったから。寝室は温度の低い北側にあるので、それを暖めるのには相当電気代かかっているはずなのです。

 

寝室ですることと言えば、夜はお風呂あがりにボディーローション塗って、顔に化粧水はたいて、パジャマ着て寝るだけ。朝は着替えて、お化粧するだけ。別にリビングでもやれないことはないですよね?

 

若い頃はマンションにお友達を呼んでホームパーティーもどきをやったりもしたけれど、多分この先そういうのは無い。大物家具の移動をする体力も50代半ばの今が多分ラストチャンス・・・。

 

目標はゴールデンウィーク

それまでに家具の採寸をして、Excelで配置の図面を描いて。自分では動かせない物を便利屋さんに頼んだ時の料金とか、いろいろ下調べをしなくちゃね(^^)!

 

とりあえずこの週末は、ロボット掃除機導入と同時にクローゼット行きになっていたトルコ絨毯を、壁に飾ってみました。くすんできた壁紙から視線を逸らす苦肉の策です(^^;

 

f:id:tako_chan:20220129230945j:plain

LDの東側 ソファスペース

f:id:tako_chan:20220129231052j:plain

こちら側はお仕事スペースになっています

まだ定位置では無いけれど、とりあえず真ん中に飾ってみました。

f:id:tako_chan:20220129231157j:plain

若い頃にトルコ旅行で買った絨毯(ヘレケ)

うーん、床に敷いた時は白っぽい絨毯に見えたけど、こうして白い壁に掛けてみると濃いベージュですね。それとも汚れた?陽に焼けた?一度クリーニングに出してみようかな。

 

フックはAmazonDIY用の黒いパイプはホームセンターで購入。7㎏の絨毯を持ち上げるのは私の細腕では結構大変で、こういう時だけ頼れるダンナさんがいたらな~って思います。(こういう時だけです。それ以外はメンドクサイからいいです(^^;)

 

読んで下さってありがとうございます。