アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

お気に入りの音楽・箏曲「北国雪賦」

ツクツクホウシの鳴き声が、暑さに拍車をかけてます。

毎年この季節、「水琴窟」のCDをかけて音で涼もうとしていますが、今年の暑さはこんなもんじゃ~敵いません(><)。

そこで何か他に涼しくなる音楽はないかなぁと、記憶を探ってみましたら・・・。

 

もう20年以上前ですが、知り合いでお琴を習っている方が、「合同発表会があるから来て!」とチケットを下さいました。

 

お琴というと私が思い浮かぶのは「春の海」。

昔のコントでお見合いのシーンなんかによく流れた曲です。

ツン、ツク ツク ツク ツン・・・(庭で鹿威しがカーーーン!)

 

正直あまり興味は無かったけれど、ピアノの発表会に比べたら珍しいものだし、付き合いもあるので、行ってみました。

 

トリハダでした\(^_^;)/

 

発表会の後、知り合いに「さっきの合奏曲、何ていう曲ですか?」と訊ねたところ、「ゆきぐにせっぷ、だよ」と答えた、と思います。

けれどネットでいくら「ゆきぐにせっぷ」を検索してみても、出てきません。

あまり有名じゃないのかなぁ?と、その時はあっさり諦めてしまいました。

 

月日は流れて、YouTubeの検索機能が腰が抜けるほど進化した今。

何となく「雪国」とか「せっぷ」とかで検索してみると、出てきました!

 

「北国雪賦」

 

北国? 雪国じゃなくて??

 

恐る恐る聴いてみると・・・。

 


www.youtube.com

 

やっぱりトリハダでした\(^_^;)/

 

※10:00過ぎたあたりからの盛り上がりを是非ご鑑賞下さい。

 私が行った発表会は、これよりもっと大人数でド迫力でした!

 

ポップスのように口ずさめる曲ではないので記憶もあやふやですが、これは確かにあの時聴いた曲!

そうか、「ゆきぐにせっぷ」と思い込んでいたのは、「北国雪賦」だったのね!

 

なんと言いますか、北国の風情ある街並みを雪がチラチラ舞う中、赤い番傘さして歩いていたら、そのうちこれでもか!っていうくらい降ってきた・・・という光景が浮かびませんか(^^;?

 

おお、涼しい・・・(-_-)

エアコンの設定温度、1度上げよう・・・

 

でもこれ、演奏してる人たちはかなり体力使うでしょうから、暑いでしょうね(^^;

 

 

読んで下さってありがとうございます。