アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023年6月のアリギリス

6月の家計の振り返りです。

 

生活費は、美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円でやりくりします。

<6月の家計>

食費:22,137円

必要雑貨:11,192円

服飾:2,010円

美容:10,000円

医療:    0円

他雑費:9,961円

積立:3,000円

余剰金:4,700円

 

<6月のアリさん>

必要雑貨の11,192円というのがえらく多いなと思って家計簿を見直してみたら、普段は月に1回購入するサプリメント(定価4,000円+税)を、2回購入していました。

やりくりの厳しい月にこの金額が出て行くのはキツいので、余裕のある月に買っておいたみたいです。

それでも余剰金が4,700円出せたのですから、頑張りましたよね、私(^^)!

 

<6月のキリギリスさん>

贅沢や無駄遣いというわけではありませんが、疫病よけのお札を受けてきました。新型コロナが始まってから毎年行っている、近郊の「白山宮」さんという神社です。

このお札のおかげで、今のところコロナにはかからずに生き延びています。

ありがたや~!

 

玄関ドアの上に貼ったところ

 

そしてもう一つ。

この白山宮さんの中には「足王社」さんというお社があって、名前の通り足の神様だそうです。地元のサッカー少年たちがよくお参りに来ています。

 

 

社殿の奥には「痛みとり石」という石があって、入り口に置いてある布(500円)を買ってお参りし、その布で石を撫で、その布で自分の体の痛いところを撫でると、痛みが取れるのだそうです。

私も数年前に捻挫した左足がまだ少し痛いので、お参りしてきました。

効果のほどは・・・?

 

撫で布500円、私は石500円も買いました

 

撫でたその日は痛みは取れるけど、次の日はまた微妙にぶり返すかな(^^;

まあ、接骨院に通うのを途中で勝手に止めちゃった結果なので、自業自得なんですけどね。

そうかと思えば、2日間正露丸を飲んでも治らなかったひどい下痢が、この布でお腹を撫でたらピタリと治ったりもしました。

今度、偏頭痛の時に頭撫でてみようかと思っています(^^)。

 

 

これで2023年が半分終わったわけですが、4月から大幅に時給が上がったにもかかわらず、半年で貯金できた金額は去年より少なかったです(;_;)

歯医者さんに通ったり、仕事用の外付けモニターを購入したりと、想定外の出費がありまして・・・。

去年の夏より在宅勤務の日数も増えて光熱費がかかっているのに、今度の派遣会社は在宅勤務手当ナシだし・・・。

世の中キビシイけど、がんばりますぅ~(><)!

 

 

読んで下さってありがとうございます。