アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「いい加減覚えて、祝日は稼働日なの!」

長年正社員として勤めた商社は、一般的な土日祝日休みでした。

その会社を辞めて、宝石屋さんで販売員をしたり、携帯キャリアで接客をしていた頃は、不定休でした。

そして、派遣で事務員をするようになり、これまでいくつかの企業さんで就業してきましたが、いずれも大手製造業、またはその子会社、またはその下請け企業だったので、大手製造業さんの企業カレンダーが適用されていました。

製造業さんは細切れに設備の電源を落としたり、炉の火を消したくないので、普段の祝日は稼働日とし、その代わり年末年始・GW・お盆は長期連休となります。

そんな生活が、もう11年続いているのですが・・・。

 

先週の金曜日、仕事を終わってから知人と食事に行った時、言われました。

 

「たこちゃん、3連休はどうするの(^^)?」

 

えっ・・・(^^;//

 

その人との付き合いはかれこれ24年目。

その間、仕事のことは色々話していたし、祝日が休みでは無いこと、その代わり長期連休があるけれど、稼働日が少ない月は派遣は収入が減るので辛いことなど、何度も話題にしてきました。

だのに・・・。

 

何も覚えとらんのかいっ(^^;!

 

そういえば実家の母もそうでした。

製造業が祝日休みで無いことは何度も何度も話していたのに、連休中日の日曜日に実家へ行って、遅くなってしまった時など、

 

「どうせ明日(祝日で)休みなんだから、いいでしょ(^^)?」

 

などと軽~い感じで言われて、もうウンザリ・・・(_ _;

そのくせ私が長期連休の時は、

 

「いいわね~、○日も休みがあって!」

 

と、祝日稼働と長期連休の因果関係を全く理解していない。

 

お願いだから、人の話は、ちゃんと聴いて下さい(T_T)

 

まあ、他人のことなど、どうでもいいんでしょうね(←やけくそ(^^;

ちょっぴり悲しいけどね・・・。

 

 

ところで、今年も性懲りなくベランダでミニトマト育てています。

素人が超・テキトーにやっているので、これが正解なのかどうか全く分かりませんが、今年はいい感じに実が付いています(^^)

 

 

 

赤くなってから、それ以上大きくなるのかならないのか分からず、しばらく放っておいたら実が割れてきたのがあったので、もう収穫しちゃいました。

 

去年育てた品種より粒は小さいですが、実の数は多く、病気にもならずに育っています。

晩ご飯の時にサラダでいただきました(^^)

味が濃くて美味しかったです。

 

 

読んで下さってありがとうございます。