アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022年12月のアリギリス & 2022年の貯蓄額

当ブログにご訪問下さる皆様、明けましておめでとうございます(^^)。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この1年が皆様にとって素晴らしいものになりますように!

 

さて、2022年12月の家計の振り返りです。

生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。

      

<12月の家計>

食費:22,090円

必要雑貨:9,222円

服飾:3,430円

美容:6,800円

医療:1,580円

他雑費:9,995円

積立:3,200円

余剰金:3,683円

 

<12月のアリさん>

例年、年末ギリギリにスーパーに行くと、お正月用の食品(紅白の蒲鉾など)はド高いのしか残っていないので、今回は早めに買い出しに行きました。おかげで1個108円の蒲鉾、198円の黒豆、大きいのを選び放題で焼き豚をゲットしました(^^)v

何より平日の仕事帰りに行ったので、あの年末の殺人的な混雑に遭わなかったのが良かった!これからは毎年この方法で行きます!

急に歯が痛くなり歯医者通いが始まりましたが、これを家計費に含めてしまうと絶対に赤字になるので、これは別会計としてへそくりから出すことにしました。

 

<12月のキリギリスさん>

大好きだったトルコ雑貨を扱うネットショップが閉店してしまうとのことで、閉店セールでピアスを購入しました。

 

ちょっぴりアンティークな雰囲気の揺れるピアス

見た目よりしっかりした造りで重さもあるので、ピアスホールが縦に伸びそう(^^;

カワイイので気に入ってはいるのですが、外国製の物はフックの先端の処理が甘いので、ピアスホールに入れる時に気をつけないとちょっと痛いです(-_-;。日本製である程度の値段のする物は、そういうところもしっかり角をなめらかにする処理がしてあります。やっぱりMade in Japan!

 

 

そして今度は、2022年1年間の振り返りです。

2022年は給与収入から769,000円を貯蓄に回せました。

これに個人年金の積み立て231,000円をプラスして、ちょうど1,000,000円。

よく頑張ったねぇ、偉いよ私。゚(゚´Д`゚)゚。

 

※車買い替え積立と、大物の買い物(ベッドのマットレス買い替えとか、シミ取りレーザーとか(^^;))がほぼ同額だったので、±0ということでここでは省略。

 

ちなみに正社員を辞めて宝石屋さんで働いたり、派遣をやり始めた最初の頃の年間貯蓄額は「ほぼ0円」でした~(^◇^;!

 

 

 

今、2023年の家計計画を立てているところですが、試してみたい基礎化粧品があるので、美容費の積立てを増額する予定です。この歳になると綺麗なお洋服で着飾るより、まずはお肌ですから(^^;

ただ、昨今の光熱費値上がりを受けて、積立の月額は増額せざるを得ません。

おまけにマンションの管理組合費も4月から値上げの噂が・・・。

その分は、日々倹約生活して行くしかないですね(><)!

 

 

今年は、ちょっと真剣に将来のことを考えなくちゃと思っております。

私が訪問するブロガーさんが、みなさんどんどん「人生の次の段階」へ移って行かれるので、私も動き出さなくちゃ、と・・・。

とりあえず、私に出来る事って何だろう??ってとこからですね。

 

読んで下さってありがとうございます。