アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「祝・勤労感謝の日」

今朝、すっかり朝寝坊して、絶対遅刻する!と思いきや、道路は信じられないくらい空いていて、記録的な早さで会社に到着。

何で・・・?

そうか、今日は勤労感謝の日で祝日だったんですね。

 

私の今の就業先企業は製造業。

事務方だけれど工場と同じ地区にある建屋なので、年末年始・GW・お盆にドッカーン!と連休になる代わりに、普段の祝日は稼働日です。

 

勤労感謝の日かぁ。

一人暮らしは、自分で働いて自分を養うのだから、いくら働いても感謝してくれる人いないなぁ~って、長年思っていましたが・・・。

 

違うんですよ。

 

勤労していることを誰かに感謝してもらう日じゃなくて、

あちこちガタは来てるけど、とりあえず五体満足で勤労できてることに感謝する日なのです。

 

働けるって、それだけで有り難いこと。

いろんな人の人生を見てきて、つくづく思います。

 

そんなワケで、ささやかにお祝いです(^^)。

 

 

さ~、明日は朝から出張!

これを食べたらもう寝ます。

 

読んで下さってありがとうございます。