アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

ミニトマトを育ててみる

今年のGWは世間では最大10連休だそうですが、私の派遣先企業は4月29日が稼働日で9連休です。普段ならTVのニュースで「今年のGWは○連休」とか言っていると、大抵はこっちの方が日数が多いので優越感に浸っていたのですが、今年は何なんでしょうこの敗北感(^^;。

 

なんてことを言っているうちに、早くもGWの前半が終わってしまいました。平日の休日を利用して郵便局の窓口の用事を済ませたり、冬物のセーターやコートを洗いじまいしたり。体を休めるはずの連休なのに、いつもより動き回ってかえって疲れてます(-_-;

 

この前ホームセンターへ行ったついでに、こんな物買ってきました(^^)

ミニトマト栽培セット

ミニトマト大好きなんですけど、買うと高いですよね(^^;

これでたくさん収穫できたらラッキーかな??なんて。

 

インテリアにもなじむ麻袋っぽい鉢、受け皿、土、種、肥料が入っていました。

 

お水で土を湿らせて、鉢へ。

 

種、3粒しか入ってない!落としたら泣くなこりゃ(^^;

 

5mmの穴を掘って、種まき。

 

 

陽当りの良い場所なら屋内でもOKと書いてあったので、とりあえず窓際に置いてみました。上手く発芽してくれるかな?

 

この栽培セット658円(税込)でした。

スーパーで売っているミニトマト、100gあたり105円とすると、

658÷105≒6.3

だいたい630g収穫できれば元が取れる計算ですね。

去年の夏、通っていた接骨院の入り口にミニトマトの鉢が置いてあって、真っ赤な実がたわわになっていたのを思い浮かべ、ドリーミーになってます(*^o^*)

 

観葉植物なら育てたことあるけれど、食べる目的で野菜を育てるのは初めてです。

果たして上手く行くでしょうか!?

せめて元は取りたいです(^^;

 

読んで下さってありがとうございます。