アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023年11月のアリギリス

2023年11月の家計の振り返りです。

 

生活費は、美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円でやりくりします。

 

<11月の家計>

食費:24,270円

必要雑貨:5,425円

服飾:990円

美容:11,490円

医療:6,850円

他雑費:10,875円

積立:3,000円

余剰金:100円

 

<11月のアリさん>

先月に引き続き、ナシ!でございます。

月末の残高が100円になるような生活、ホント心臓に良くない(^^;!

年末に向けて、気を引き締めねば!

 

<11月のキリギリスさん>

買ってしまいました。メルカリで見つけた陶板です。

(メルカリで買ったのは陶板のみ)

 

 

躍動的な騎馬弓兵の姿に一目惚れしました。

1,600円から毎日少しずつ値下がりして行くのを、1,000円まで粘って購入(^^)v

額装してもらおうと額縁屋さんに行ったら、背景のビロードの生地がえんじ色しかなくて、どうしても緑色にしたかった私は自力で探す羽目に・・・。

地元の手芸用品店で見つけましたが、これが思ったより高価で、わずか40cmで945円もしました(@_@;!

枠の素材と色を選んで、オーダーメイドの額を作ってセットしてもらい、これに2,750円。

総計4,695円の道楽です(^^; あちゃーっ

 

観光客向けのお土産品だろうと思って購入したのですが、よく見ると陶板の右上と左下に文字が書かれていました。

気になったので、店主の奥さんが中国人だという中国雑貨のお店に持って行って読んでもらいました。←そこまでするか(^^;

 

右上:「西安文大」⇒西安の文化系の大学(おそらく)

左下:「校長 史維祥贈」⇒校長の史維祥さんからの贈り物

           ⇒あるいは、校長の史維さんからのおめでたい贈り物

 

店主曰く、おそらく大学の卒業記念か何かだろう、とのことでした。

でもそれなら「○年度」とか書きますよねぇ?

陶板の裏にも、入っていた箱にもそれらしき記述はナシ。

 

・・・まさか、校長のホールインワン記念とかじゃ、ないですよね???

 

ま、いっか(^^;

 

 

 

うん、やっぱり背景は緑色にして良かった(^^)v

 

12月も半分を過ぎました。

そろそろ今年1年の家計の締めと、来年の計画をせねばなりません。

このところ失業せずに働けているので、気が緩んでいる自覚アリ・・・。

やっぱり生活費63,000円は、贅沢よ。

 

もうちょっと節約頑張ろう(><)!

 

 

読んで下さってありがとうございます。