アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023年1月のアリギリス

2023年1月の家計の振り返りです。

 

今年から家計費予算が少し変わります。

これまで美容院代+化粧品代で6,800円だった「美容費積立」を、美容院代+美容液代で10,000円とし、その代わり化粧品代は生活費から捻出することにしました。

その結果、生活費全体は、

美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円となります。

      

<1月の家計>

食費:21,364円

必要雑貨:8,214円

服飾:  0円

美容:10,673円

医療:2,320円

他雑費:11,413円

積立:3,000円

余剰金:6,016円

 

<1月のアリさん>

去年のお正月、初詣にちょっと出遅れたためか、秋葉山のお札が500円のは売り切れて1,000円のしか残っておらず、予定外の出費でした(+_+)。なので今年はちょっと早めに行動して、無事に500円のをゲット(^^)!幸先良いです。

 

<1月のキリギリスさん>

マスク生活で美容に全く気を遣わなくなって3年。

ある日鏡を覗いて「どっひゃー(@_@;」

何この毛穴は!???

というわけで、ネットでイヤって言うほど広告の出ていた「タカミスキンピール」を試すことにしました。

1,000円のお試しサイズを使ってみたら、そこそこ良かったのです。

 

 

この美容液を使っての私の感想は、すぐにシミが消えるとか、すぐにお肌にハリが出るとかじゃないのですが、何だかお肌が「スベスベ」になる感じです。毛穴も以前よりは小さくなってきた気がします。定期購入だと少し安くなるので、取りあえず1年続けてみようと思います。

 

先月、「マンションの管理組合費が4月から値上げされるかも・・・」と書きましたが、何と「値下がり」しました( ̄∇ ̄)

いえ、管理費自体は500円上がったのですが、駐車場代が1,500円下がったので、全体で差し引き1,000円の値下げとなったのです。

もう、びっくりですよね、このご時世で(^^;

 

駐車場代が値下げになった理由としては、築24年たって「これまでの駐車場代の積立が相当額になっているから」らしいのですが、近々アスファルトの整備をするらしいし、自動車の電動化に合わせてマンションに充電装置を設置しないといけなくなるだろうし、本当にお金足りるの!?って、私は心配しています。

 

だって今は新築マンションでも「マンション全体に対して充電装置2台」とかの単位らしいですが、将来的に家庭用乗用車の8~9割が電動車という世の中になったら、「駐車場1スペースにつき1台」とかいう単位にならんとも限りません。そうなったらとんでもない大規模工事ですよ(><)!

 

今現在「後期高齢者」と呼ばれる人たちはガソリン車で逃げ切れるかも知れませんが、若い世代の人はどうしても電動車にシフトしなきゃいけないタイミングが来ます。ウチのマンションは高齢者が多いので、そんな算段で「自分は無関係」モード発言してるじーさんがいるんじゃないかと疑っちゃいます(-_-;

 

※※もっともその頃には充電にかかる時間も短縮されているだろうし、カートリッジ式のバッテリーや、スマホの「置くだけ充電」のような技術も開発されるんじゃないか?と私は期待していますが。※※

 

 

心配事は尽きませんが、とりあえず今年も清貧を心がけて慎ましく生きて参ります(^^)

 

読んで下さってありがとうございます。