アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022年7月のアリギリス&ミニトマトで涙した話

7月の家計の振り返りです。

 

生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。

 

<7月の家計>

食費:23,436円

必要雑貨:8,215円

服飾:2,080円

美容:6,800円

医療:0円

他雑費:13,469円

積立:3,200円

余剰金:2,800円

 

 

<7月のアリさん>

食費が23,436円と生活費の41%を占めていますが、7月は賞味期限の近い非常食や飲料水を大量に入れ替えたのが原因です。災害時への備えは重要なので、これは「アリさん」扱いです。

ただ一度に沢山入れ替えると、連日パスタやツナ缶を消費することになり、さすがに胸焼けが(^^;。今後は毎月1つずつくらい入れ替えるようにしたいです。

 

<7月のキリギリスさん>

ミニトマト収穫!

 

 

成長が遅いと言っては肥料を買い、実のお尻が病気になったと言っては薬を買い・・・。

ゲームに課金してしまう人ってこんな感じなのでしょうか(^^;。

今回、何も無いところから作物を育て収穫を得るのがこんなに大変だということを、初めて知りました(><)!

スーパーに行ってお金さえ出せばこれよりずっと立派なトマトが手に入るんですから、私たちは恵まれています。もう農家の皆さんには感謝しかないです。

 

そしてかつて国内では北海道、海外では南米などへ渡り、荒れた山を切り墾いて畑を作った入植者の苦労は、私のベランダ菜園などの比では無かったと想像すると、思わず涙が(;_;)。

これからはもっと感謝の気持ちを持ってお野菜をいただきます!

 

貴重なトマト、美味しくいただきました(^^)。

 

ミニトマト、ハムとパセリの卵焼き添え

 (あくまでトマトがメイン!)

 

読んで下さってありがとうございます。