アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022年8月のアリギリス&老後が不安になりました

8月の家計の振り返りです。

 

生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。

 

<8月の家計>

食費:18,325円

必要雑貨:6,388円

服飾:2,495円

美容:6,800円

医療:6,920円

他雑費:10,372円

積立:3,200円

余剰金:5,500円

 

<8月のアリさん>

食費が2万円未満で収まりました(^^)v

特に節約したワケでは無いけれど、長いお盆休み中あまり外へ出なかったので、スーパーに立ち寄ることも無かったためと思います。

毎月この位で収まるといいんだけどなぁ・・・。

 

<8月のキリギリスさん>

家計簿には「食費」ではなく「その他」としてつけるのですが、私の大事な出費品目に“メンタル食費”というのがあります。生命を維持していくのには不必要だけど、心の健康を維持していくのには必要不可欠な物。

 

私の場合はコレですね↓

 

ルピシアでお茶の爆買い。

毎年、夏限定の「シエラザード」は絶対買います。

これは隣町のショッピングモール内のお店で買ったのですが、その後通販でも4種類ほど買ってしまいました。

週に2~3日在宅勤務しているので、パソコン仕事が煮詰まった時などにお茶を入れて一服すると、いい気分転換になるのです(^^)♪

 

 

さて・・・。

8月の家計の締め処理をしていて、思わず顔面蒼白になるような事件が(-_-;

 

私はお給料が入ると、○○費はこの口座へ、××費はこの封筒へ・・・と、毎月決まった額を振り分けています。

生活費は半月分の25,000円を封筒に入れておき、現金払い分はそこから使い、カード支払い分は半月の締めで集計して、引き落とし口座に入れる用の封筒に移します。

 

事件は、8月の末締めで起きました。

 

半月分、つまり8月16~末日まで分の生活費の入った封筒を開けて、カード支払い分を取り分けようとした時です。

 

1,000円札9枚を、半分に折った1,000円札1枚で挟んで、全部で10,000円の束になっているはずでした。

ところが重なった1,000円札を1,2,3と数えていくと・・・

 

10枚ある(@◇@;!?

 

何度数え直しても10枚。

 

つまり、この束は、11,000円だったということに!

 

わ~い、ラッキー♪

 

なんて喜んでる場合じゃありません。

毎日家計簿付けて、家計簿上の残高と実際の残金を合わせていたんです。

 

ここで1,000円多いということは、どこかで1,000円足りないのでは!?

そう思って、○○費、××費など、全部チェックしましたが、どこも間違っていませんでした。

この束を作ったのは、8月16日以降ということはハッキリしています。

けど最初は1万円札で、それを崩して1,000円札×10枚の束にしたのが何日だったかが分からない・・・。

何より、ずっと家計簿の計算が合っていたというのが、私としては大打撃で・・・。

 

これまで住宅ローンを背負ってから家計簿をきっちり付けて、ローンを支払いつつ家電買い替え用、車買い替え用、繰り上げ返済用など、計画的に家計管理をしてきました。

友達にも「キッチリしてるねぇ(^^;)」と言われてきました。

自分でも家計管理に関しては、そこそこの自信はありましたよ。

 

それが、こんなアホで不可解なミスをするとは(T_T)

 

こんなんで私、老後一人でやって行けるんだろうか?

一気に不安になりましたよ、ええ(^^;。

 

 

9月15日の締めの時に、「やっだー、やっぱりココで1,000円足りないじゃな~い!」なんて、オチが付いてくれることを切に願います。

 

 

読んで下さってありがとうございます。