アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

今年はムートンを洗いました

お盆休みも前半はお天気が不安定で、なかなか大物洗いが出来ませんでしたが、後半やっと晴天が続く予報だったので、ソファの上に敷いているムートンのラグを洗いました。

 

ソファの上の、お気に入りのムートンさんです。

 

これが、長いこと使っていると、毛が固まってフェルトのようになって、ふわふわ感がなくなって来ます。

 

クリーニングに出すとお高いので(^^;、私は2年に1回くらい、手洗いしています。

バスタブに浅くお水をためて、足で踏み踏み・・・。

 

水をたっぷり含んだムートンはめっちゃくちゃ重い(><)!

バスタブのふちにかけるのも一苦労。

下の方にお水が下がってきたところを手で絞って、何とか持ち運べるまでの重量に。

 

ベランダで竿にかけ、乾かすこと丸二日。(写真撮り忘れました)

でもこれで完成ではないんですね。

地獄のブラッシングです。

洗って乾かした状態の毛は、↓左側のように巻き毛が束になっちゃっているんです。

これをブラシでとかして、右側のようにふわふわにします。

 

束になった毛はなかなかほぐれてくれず、ラグ1枚をブラッシングし終えた頃には、全身筋肉痛に…(^^;。

 

3日がかりでようやく完成。

左上に浮いているのはブラッシング時に抜けた毛です(><)。

まとまっているのはまだマシなんですが、細かいのはフローリングの床をどこまでもフワフワ飛んで行って、結局全室掃除機をかける羽目に…。

(全室フローロングでバリアフリーって、こういう時に大変です)

 

 

クーラーの効いた部屋でムートンに寝そべってお昼寝するのが、私の夏のささやかなぜいたくです(*^o^*)

 

 

けれど、去年ダウンのコートを手洗いした時にも感じましたが、節約のためとはいえこういった重労働をするのは、年々しんどくなってきています。

仕方ないですよね、もう50代も半ば、昔だったら平均寿命超えていますもの。

医療の進歩は人を長生きさせるようになったけど、人間の老化のスピードはそんなに急には変わらないですから。

 

これから何か買うとしたら「お洗濯可」と書いてあっても、自分の体力と相談して決めないといけませんね。

 

読んでくださってありがとうございます。