アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

メルカリの使い方は人それぞれ

メルカリはこれまで数回利用したことがあります。

可愛いお菓子などの空き缶を買って、小物入れにしていました。

出品はしたことがありません。

売りたい物は色々あるのですが、詳しいやり方を読んでいる暇が無いのと、フルタイムで働いているとせっかく購入してくれてもすぐに発送が出来なくて、相手をがっかりさせてしまうのが申し訳ないから。

 

今回、初めてアクセサリーを買ってみました。

コッパーターコイズのピアスです。

 

 

ピアスなんて買ったの、本当に久しぶり。

派遣社員になってから、節約節約だったものね。

 

・・・その前の、宝石屋販売員時代に買いすぎたというのもあるけどね(^^;

 

 

話をメルカリに戻します。

 

私は「こういう物が欲しいな」と思ったら、まず検索して、目に付いた商品を片っ端から「いいね!」します。

そうするとメルカリにログインした時のトップページに「いいね!した商品」がずらーっと出てくるので、数日かけてじっくり考えながら、「これはナシね」と思う物を削除して行きます。

そうして最終的に「コレ!」と決めた物を購入します。

 

ごく普通のやり方だと思っていたのですが・・・。

 

 

先日、ネットでメルカリのやり取りについて書かれた記事を読んで、衝撃を受けました。

出品者さん側の言い分だったのですが、

「いいね!したままずーっと待ってたって、値引きなんかしてあげないからね~」

・・・って(^_^;??

 

購入者はあなたの商品だけを見ているワケではないのですけど?

「いいね!」したまま、すっかり忘れているケースもあるでしょうし。

反対に値引きを待っているのではなく、お小遣いが貯まったら買おうと頑張っているお子さんだっているかも知れないですよ?

 

 

「買う気が無いなら、いいね!するなよ」

なんて言う出品者さんもいらっしゃいました。

 

う・う~ん、ごめんなさい(^_^;。

実はあるアマチュア画家さんの作品が気に入って、値段的にもお手頃なので購入したいとは思うのですが、部屋に飾れる場所が無いのです。

なので毎回「いいね!した商品」に出てくるのを眺めてはウットリしているのです。

 

そういう楽しみ方って、しちゃダメなのかな(´・ω・`)?

 

病気で入院しちゃったりとか、まさか死んじゃったりとか、いろいろと事情はあると思うのですよ。

「いいね!」だけして購入しないからって、いちいち怒っていたら精神衛生に悪いどころか、3Sの原因になると思って止めません(^^)?

 

※3S=シミ・シワ・シラガ

 

(※※ちなみに職場の4S=整理・整頓・清掃・清潔)

 

読んで下さってありがとうございます。