アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「闘う!派遣女子(前編)」

何かもう、何から書けば良いのやら状態ですが、一言で言えば私、

「派遣切り」に遭いました!

 

今の就業先企業のお仕事は基本的に3ヶ月更新なのですが、上司が「たこちゃんには長くいて欲しい」と仰って下さり、途中で半年更新になりました。けど年度末の関係から、今回の更新は一旦1~3月までの3ヶ月とし、4月以降はまた半年更新に戻すという話でした。

 

ところが、そんな口約束は、簡単に吹き飛ぶのが世の習い?

あっさり言われましたよ、

「3月末で終了です」・・・!

 

 

 

派遣切りとなったいきさつはこうです。

 

去年の1月から就業開始した今のお仕事。

M主任、嘱託Yさん(定年後再雇用)、私の3人チームのお仕事でした。

ところが、1月6日に開始して、なんと1月20日からM主任がメンタルで休職に入ってしまったのです!

聞くところによるとM主任、もう10年くらいメンタル系で休職と復帰を繰り返しているのだとか。

それも、自分のやりたくない仕事の時に必ず休む!

 

そんな人がなぜクビにも、降格にさえもならないの!?

・・・という不満を、密かに私にチャットしてくる社員さんもあり(^^;

 

まあ、超巨大企業ですからね、労働組合も強いし、正社員は滅多なことではクビにはならず、とことん守られます。

休職したときの傷病手当金も、元々高い給料の8割だし。

みなさん安心して休職しまくりますよね。

 

ただ、社内にワンサカいるそういう人たちに支払う賃金も、製品の原価として乗ってきているのですよ。

要するにこの会社の商品を購入したお客様は、こんなバカバカしいことの分までお金払っているのです。

私、ゼッタイこの会社の商品は買いませんわ(^^;

 

脱線しました。戻します。

 

そして去年の春、4月頃。

M主任の復帰見込みも立たぬ中、今度は嘱託Yさんが手術入院することになりました。

期間は2ヶ月程度。

その間、チームは私一人です!

 

これは、もう、飛ぼう!

飛ぶしかない!

 

・・・そうは思いましたけどね、こういう時に私って無駄に責任感が強いのですよ。

私までいなくなったら、仕事回らないじゃん!って。

 

周囲の協力もいただきながら、嘱託Yさんが戻ってくるまでの2ヶ月を何とか乗り切り、夏頃にはM主任も復帰して、それからもちょいちょい休むことはありましたが、ようやくチームは本来の3人体制に戻りました。

 

ところが・・・。

 

この企業では有給休暇を毎年1月に一斉に付与します。

またしてもTeamsのチャットがチラリ~ン。

「M主任、1月になって有給が付与されたら、またゼッタイ休み始めるよ!」

まさかぁ~(^◇^ と、私は気楽に構えていたのですが、

 

なんと、本当に休み始めました!

 

1月はチームの業務的には繁忙期で、嘱託Yさんは人事異動でいなくなっているし、私はまたしても孤軍奮闘。

 

一体どーなってんだ、この会社は(><)!

 

 

このあたりで、私のストレスもMAXでした。

 

そして2月の初め、派遣会社の営業から告げられた言葉。

「3月末で終了です」

 

 

正直、安堵しました。

これ以上、続けるの、無理だと思っていましたから。

 

 

その後、就業先で上司との面談があり、詳しい説明を聞きました。

 

「M主任はあの通りで、これから先も休むかも知れない。

そうなると今の仕事を分かる人がいなくなってしまう。

彼が出社できている間に引継ぎをして、この仕事は業務委託することに決定した。

そうなるともう派遣さんを雇っておけない・・・。」

 

すごく理不尽だなぁという気持ちと、これでこの地獄から解放されるという気持ち、半分半分でした。

上司は私がもうちょっとゴネるんじゃないかと身構えていたようですが、あんまりアッサリした反応だったので、拍子抜けしたようでした。

 

 

そんな無駄なエネルギー使ってる場合じゃねーんだよ!

こっちは次の仕事探しが待ってんだ!

 

 

続く・・・。

 

 

読んで下さってありがとうございます。