アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

グレーパールの魅力♪

個人的にですが、グレーパールの季節がやって参りました(^^)。

 

f:id:tako_chan:20211123171205j:plain

 

実はかつて一時期、貴金属店で販売員をしていたことがありまして・・・。

 

「ホワイトパールのネックレスは、日本人女性なら誰でも1本は持っておくべきです。社会人になると冠婚葬祭のお付き合いもありますしね。若い女性なら冠婚葬祭全部ホワイトパールでもいいのですが、年齢を重ねてくると白は可愛らしくなりすぎるので、グレーパールを1本お持ちになるといいですよ。お葬式の時しか使わないと思われがちですが、意外と普段使いもしやすいんですよ(^^)」

 

とまあ、講釈タレて売っておりました(^^;。

もちろん「そんなモノいらん!」と思われる方は個人の自由ですが、私は買っておいて良かったと思っています。

 

これからの季節、私のお薦めは濃い色のハイネックのセーターとの組み合わせ。

ユニクロの定番のニットもたちまちおしゃれ着になるんですよ~(^^)♪。

 

f:id:tako_chan:20211123171231j:plain

 

うーん、黒っぽいセーターを撮るのって難しい・・・。

メリハリボディーの美人さんの着用した姿を脳内補完して下さい(^^;。

この他、春なら白やアイボリーのスーツに合わせて、温かみのある色のコサージュをプラスすると華やかになりますね。

 

お店に売っているパールのネックレスは、平均的な体型の女性には少し大きめであることが多く、玉をいくつか外して長さを調節してもらうことになります。外した玉はもちろん返してもらえますが、「玉だけ持っていても仕方ない」と持て余す方も多いです。そこで、これも個人的にですが、アジャスターを作っておくことをお薦めします。

 

f:id:tako_chan:20211123171300j:plain

f:id:tako_chan:20211123171313j:plain

 

ネックレス本体と同じ金具を使って、「超」短いネックレスを作ると思って下さい(^^;。金具代はちょっとかかってしまいますが、合わせるお洋服の首元によってネックレスの長さを微妙に変えたい時に、とっても便利です♪

 

ところで、「娘の嫁入り道具に、パールのネックレスを・・・」と思っているお母様。真っ先にデパートへ行こうとしていませんか?

ちょっと待って下さーい!

嫁ぎ先が格式の高いお家で、「嫁入り道具のパールのネックレスは、デパートの鑑別書付きの桐箱に入ったものでなくちゃダメ!」という場合でもなければ、別にデパートで買う必要はありません。

 

なぜって・・・?

だって、デパートで売っている真珠が、特別に高級な養殖場で作られたと思いますか?

 

そんなワケないです。同じ養殖場で作られた真珠の中で、質の良い玉には高い値段が付き、それなりの玉にはそれなりの値段が付く、それだけのことです。そしてこれは真珠に限りませんが、同じランクの宝飾品でもデパートに並ぶと価格が跳ね上がります。メーカーさんに言わせると「デパートに来る人は、お金を使いたくて来るのだから」だそう。

私の勤めていた店は、田舎のショッピングモールの中の宝石屋さんでしたが、俗に「花珠」と呼ばれる上質の物から、リーズナブルな物まで幅広く扱っていました。自分のニーズに合った物を探すなら、ショッピングモールの宝石屋さんで充分だと思います。

 

ちなみに。

宝石屋さんの「真珠フェア」等の新聞チラシ広告でお目当ての品を見つけた方!

当日はなるべく早くお店に行って下さい。広告の品は「1本限り」と書いていなければ、場合によっては書いてあったとしても、同ランクの商品を何本か持って来ていることが多いです。そしてその同ランクの商品の中でも、色・傷・照りなど見た目でも分かる違いは結構あるのです。お店の人に訊いてみて、もし見せてもらえるのなら全部見せてもらって、一番キレイだと思う1本を選んで下さいね。

 

尚、さらに年齢を重ねたお客様(50代~)には、黒真珠がお薦めです。大人の貫禄が出ますよ~。

(私は持っていないので、画像はありません(^^;)

 

※ここで言う「デパート」とは、デパートの宝飾品売り場のことです。MIKIMOTOTASAKIなどトップブランドは別格です。

 

読んで下さってありがとうございます。