アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「物は言いようですね」

探し求めていた「KitKatショコラオレンジ」やっと見つけました!普段行くスーパーには全然無くて、もう「地域限定商品なのかなぁ?」と思って諦めかけてましたよぉ。

 

f:id:tako_chan:20220205220340j:plain

 

ところがですね、商品パッケージの左上をご覧下さい。「お手軽サイズ9枚入り」と書いてありますが、値段は他の抹茶味などのシリーズ「11枚入り」とか「11枚+1枚」とかと同じ、198円+税だったんです!要するに1個あたりの値段は高いって事ですよね。

個数を減らして値段をそろえて、それを「お手軽サイズ」とかって言うの、ズルくありませんか!?

「材料費と商品開発などの手間暇がかかっているので、お値段は高いです」ってハッキリ言えば良いじゃ無いですか?

こんなこと思うの、私だけ??

 

派遣社員の募集広告にも、似たような事が言えます。

 

広告:残業多め。しっかり稼げる!

本音:40時間越えはザラ。死んじゃうかも知れないけど、いい?

 

広告:残業無し!アフターファイブも充実!

本音:低賃金の単調な仕事。暇すぎて死んじゃうかも知れないけど、いい?

 

広告:若さあふれる活気ある職場です

本音:20代しか採らないから、オバサンは応募して来ないでね

 

広告:新しい綺麗なオフィス、近くにはスーパーやコンビニあり

本音:下手に詳しく書くと、誰も応募してこない会社だからさ・・・

 

広告:休憩室には冷蔵庫・電子レンジあり

本音:ごめん、ホントに他にアピールポイント何も無い・・・

 

派遣会社の担当者の苦労がしのばれますな(^^;

ちなみに、企業側が本気で仕事の出来る人を求めている場合は、事細かに担当してもらう業務の内容を書く傾向があります。応募する側も「簡単な仕事で自分のお小遣い程度を稼げればいいや」って思っている人は、そいういうのは荷が重すぎるので避けて通ります。

 

実は私、若い頃に少しだけ就職情報誌の広告を書く仕事をしたことがあります。広告は掲載サイズによって載せられる情報の個数が決まっており、最寄り駅からの距離や社員の平均年齢など、企業側が自由に選べました。

私が担当したとある設計事務所の案件。設計士さんが独立して事務所を構え、これから人を入れて一緒にやって行こう!という場面。駅からは遠いし、平均年齢って一人しかいないし、下手なこと書くとマジで誰も応募して来ない。万策尽きたその方は、何と「事務所の床面積」を載せていました(^^;!いいんです、広告として成立さえすれば!

 

ちなみに「KitKatショコラオレンジ」は、大変おいしゅうございました(^^)

 

 

読んで下さってありがとうございます。